レベルアップはしてるんだし
ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことなんだけど。
SFTP を使ってファイルをアップロードっていうのは、一応出来るようになったんじゃないか?ってことなんだけど。これまでみたいにブラウザからアップロードするのに SFTP を使おうと思うと、ユーザが www さんになるから認証とか更にややこしくなるんだし。しかも認証用の鍵をあちこちにコピーしてたらセキュリティ的にも良くないんじゃないか?って事にもなるんだし。
そこでブラウザからは諦めてターミナルでやるようにしたんだけど。
途中まで書いてから、もしかしてブログの API が使えるんじゃないのか?ってことになって、それだったらブラウザからでもややこしい事しなくてもファイルがアップロード出来るんだけど。
実はこのやり方は以前にもやろうと思って、FTP でアップロードするスクリプトのなかにもサブルーチンとして書かれていたりするんだし。
だけどどうしてその方法を使ってないのか?っていうと謎なんだけど。
当時の実力からすると、アップロードした時の戻り値が「HASH(0x7f8cd94c2960)」こんな感じだったのに恐れをなしていたに違いないんだし。
今ではコレを見て何が起きているかは理解出来るし。まあ、ドキュメントに詳しい事が書いてないのもアレなんだけど。
ファイルの URL が「url」というキーで格納されているハッシュってことだったんだし。
今更気付いたんだけど、これからはこっちのやり方でやれば便利になるんだし。
ついでに SFTP とか、それのやり方を調べてる時に Perl の「使える書き方」なんかにも気付くことが出来たし。
無駄な事をしていたとしても、それでレベルアップしてるんだったら良かったんじゃないか?ってことなんだけど。
うーん...。なんか今日は文が長すぎないか?ってことだと。
まあまあだけど。
あばよ。
コメントする