MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

(小4)の学級新聞:2018年5月号(前編)

<!-- この記事は先週ぐらいに書こうと思っていたのものです。-->

180530_02.jpg
一同-----こんにちは!四年生でーす!
曽古野貴美(以下ソコノ)-----って、どこからツッコんで良いか解らないような出だしなんだけど。とにかくやっとのことで遠足にいけたんだし、いつものように学級新聞として報告するんだけど。久々だからってみんな作風が自由すぎないか?ってことなんだし。
ホーナー・メロディコ(以下メロディコ)-----イェース!自由のカントリーです!
スズキ・ピヨニカ(以下ピヨニカ)-----自由を自由じゃなくすると騒ぐ人がいるから、自由の方がイイですね。
ソコノ-----なんかややこしい話になってるんだけど。それよりも、メロディコさんとピアニコさんのそれはさらにややこしい事になってないか?ってことなんだし。
スズキ・ピアニコ(以下ピアニコ)-----ボランティアの精神を出してみたいと思いました。
窓際キャロット(以下窓際)-----せっかく作ったものは使うべきだよ!キャッホー!
ソコノ-----別に私達が使う必要はないんだし。うーん...。そんなことよりこの間の遠足の報告をするんだし。
180530_03.jpg

ソコノ-----行ったのは五月の中旬なんだし。例によって、特に計画を立ててない場合はなんとなく三浦半島に向かってしまうんだけど。予定では三崎口の駅を下りてから西側の海に向かって「黒崎の鼻」って名所を目指すことになっていたんだけど、時期的に森も見たいんじゃないか?ってことで、変則的なコースにしてみたんだし。
ピヨニカ-----だから最初は大きい道を歩いたんですね。
窓際-----大きい道名物のビニール袋の実がなっていたよ!キャッホー!
180530_04.jpg
ソコノ-----いきなりウソはいけないんだけど。でもこういうのは自然が多いけど、コンビニとかもそこそこある場所って感じがするんだけど。フヒュヒュヒュ...!
ピアニコ-----国道を曲がってしばらく歩くと、海沿いコースの出発点でもある黒崎海岸に到着です。
180530_05.jpg
メロディコ-----道しるべは浮かぶ!
180530_06.jpg
ソコノ-----なんでゼータなのか?ってことだけど。ちょっと緑の多い小道を抜けると...。
180530_07.jpg
ピヨニカ-----海が見えました!
180530_08.jpg
ピアニコ-----そして、第一トンビ発見!
180530_09.jpg
メロディコ-----そして更なる発見にキャロットさん大興奮でーす!
窓際-----なんと野生の海キャベツが旬を迎えていたよ!キャッホー!
180530_10.jpg
窓際-----さらにここにも!
メロディコ-----イェース!
180530_11.jpg
ソコノ-----だから、そんな植物はないんだし。うーん...。ちなみに、海岸沿いはこんな感じなんだし。
180530_12.jpg
ピアニコ-----いつもの岩場とはちょっと違う雰囲気ですね。
ピヨニカ-----でもシマシマはありますね。
ソコノ-----この違いは何なのか?ってことはまだ調べてないんだけど。色も質感もいつもの南側の岩場とは全然違うんだし。
窓際-----でもそれが海キャベツの生育に丁度良い環境を作っているに違いないよ!
180530_13.jpg
ピヨニカ-----そして、海焼きそばもちゃんと育っています!
180530_14.jpg
窓際-----さらにキャベツ!
180530_15.jpg
窓際-----キャベツ!大豊作!
180530_16.jpg
メロディコ-----海メロン!イェース!
180530_17.jpg
ソコノ-----いい加減にしないか!ってことなんだし。うーん...。
180530_18.jpg
ピアニコ-----ソコノさんがお怒りのところ申し訳ありませんが、遠足名物がもう一つありましたね。
ピヨニカ-----それはお風呂です!
180530_19.jpg
メロディコ-----イェース!
窓際-----キャッホー!
ソコノ-----無理矢理盛り上げなくても良いんだけど。でもこの人工物なのか自然に出来たのか、ビミョーな四角のせいでどうツッコんで良いのか解らないんだし...。そんなことより、そろそろ目的地だったんじゃないのか?ってことだけど。
180530_20.jpg
ピヨニカ-----ここがそうだったんですか?
ソコノ-----まあ、当日は気付いてなかったんだけど。さっきの看板の絵がこの岩とそっくりだから、ここが黒崎の鼻に違いないんだし。
ピアニコ-----そう言われてみると面白い形ですね。
メロディコ-----私にとって人の鼻を思い起こさせます。
ソコノ-----なんか急に直訳みたいな話し方になってるけど。
ピヨニカ-----その先は、私にとっては岩場を思い起こさせました。
180530_21.jpg
ソコノ-----これは思い起こさせないでも岩場なんだし。
窓際-----岩場にはこういうたくましい植物も生えているよ!
180530_22.jpg
窓際-----さらにフラグ地雷!キャッホー!
180530_23.jpg
ソコノ-----違うんだし。フラグ地雷っていったら、もっと踏んづけたらカチってなるような、そういうのが付いてないといけないんじゃないか?ってことなんだし。
ピアニコ-----ソコノさんもそういうことに詳しいんですね。
ソコノ-----別に、そういうことではないんだけど...。まあまあだけど。
ピヨニカ-----ここで問題発生です!
180530_24.jpg
ピアニコ-----こういう場所でイラガマンがどういう目に遭ったのかはまた今度のお楽しみですが、海に遮られて向こう側の岩場に行くことが出来なくなりました。
ソコノ-----まあ、ズブ濡れ覚悟で岩をよじ登っても良いんだけど、こう見えてあの岩は人の背と同じぐらいの高さなんだし。ちょっと危険なんじゃないか?って事でもあったんだし。
メロディコ-----でもちょっと戻ると海沿いの丘の上に出る小道がありました!イェース!
180530_25.jpg
窓際-----ちょっとした花が咲いていたり、そこはそこで面白かったよ!キャッホー!
180530_26.jpg
ピアニコ-----この虫も花が好きですね。
180530_27.jpg
ピヨニカ-----花むぐっています。
窓際-----こっちでも花むぐってるよ!
180530_28.jpg
ソコノ-----むぐってる、ってなんなのか?ってことだけど。
ピアニコ-----ハナムグリだからでしょう。
窓際-----さらに、どこかで見たような花も咲いていたよ!
180530_29.jpg
ソコノ-----例によって花の名前は一つも解らない、ってことだけど。迂回路を進んだことによって、このへんで第一ステージは終わりって感じになってきたから、続きは後編なんだし。
ピアニコ-----第二ステージはお馴染みのあの場所へ向かいます。
ピヨニカ-----どうぞお楽しみに!
メロディコ-----シー・ユー・アゲイン!
窓際-----キミは生き延びることが出来るか!

コメントする