MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

日誌 Vol.13

消せないやつ

[ 「ネットにリンクを書き込み」だけで少女を補導。その問題の本質とは?(本田雅一) - Engadget 日本版 ]

警察の中に、その昔インターネットでエロサイトを見ているときにウィンドウが次々に開き続けて「爆発する...」と恐怖した人がいて、その記憶のためにこういうのが許せなかったのではないか?とか。というのはネタですが。
<!-- ついでに書くと「爆発する...」のネタは別の場所で何度か見たことがあるのですが、私も初めて遭遇したときにはそんな気分だったので、みんな同じようなことを思ったのでしょう。-->

それはどうでもイイのですが、リンク先記事をちゃんと読んでみると結構恐い話だったりもします。

このニュースは昨日ぐらいから話題になってはいましたが、私は見せしめってことなのか?と思ってたり。
それから、作った人は捕まえなくても良いのか?という感じもあったのですが。

確かに考えてみると変な話ですよね。

今回のは明らかにイタズラ目的で作られているので、エスカレートして危険なことになるのを未然に防ぐとか、そんな理由もあるかも知れないですけど。

未成年がタバコを吸っているところにたまたま警察が来て補導されるとかみたいな感じで、分かり易いところにイタズラの書き込みをしたからとりあえず補導、ということならあるかも知れない話ですが。

最近になって急激に使う人が増えたインターネットでもありますし、これからもこういう問題は起こりそうな気もします。
まあ、余計なイタズラなんかしなければイイのですが、そうでないときに家に警察がやって来たりしたら恐いので、なんとかしないといけないことなのかも知れません。

画像はダー・クマタンです

[ 新理論、ダークマターは軽くて散乱する - アストロアーツ ]

190306_01.jpg
(つまりこういうことなのか?)

ということですが、久々に宇宙ネタですけど。

その昔、ブラックホールに関する話にオォ!ってなって、それ以来宇宙についての記事とかに注目していたのですが、知れば知るほど難しくなってアレでしたが。

その中でもホントなのか適当なのか解らない感じのダークマターに関して、なるほどと思える新理論だそうです。
といっても、これも色々と突き詰めていくと。私にとってはホントなのか適当なのか解らない話になるに違いないですが。

でも、読んでいたら上の画像のイメージが頭に思い浮かんだということで、もしかすると何か意味があるのかも知れないのです。
(こうなってくると私の考えはほとんどオカルトなのですが。)

こういう話は理解出来るか出来ないかは普通の人にとってはどうでもイイ事ですし。オォ!ってなれるその心のあり方が大事なのです。

どこかに来た春

190305_01.jpg
まあ、綺麗!
というか、ここどこ?ですけど。

ジョギング中に撮った写真をまた Google が勝手に加工してくれたのですが、いじりすぎて「こんな場所知らん」になってます。

でもオリジナルと比べると、空がより青く、赤い花がより赤くとか、そのぐらいしか変わってないような感じではありますが。その辺は重要な部分でもあるので、ちょっとでも変わるとかなり印象が違うということなのか。

ついでに書くと、撮った時には眩しくて画面がほとんど見えてなかったのですが、色んなものが良い具合に収まってる感じもしますね。

<!-- さらに靴に関する情報もあるのですが、それはまた今度でいいや。-->

***プゥマン

良い曲ではある

そういえば、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「トリック」を見てたりするのですが。

あのエンディングの曲を日曜の夜に聴くと月曜日がなんとなくツラくなるような気がしてます。

あの曲は金曜の夜だから大丈夫だったということなのか、どうなのか。

次からは日曜以外に見ることにしよう。

あいるとん

背中が痛い。

ということで、最近は秘密の工作机で LMB工作員が工作作業をしているのですが。
椅子のかわりに踏み台を使っているためか、ものすごい首と背中がガチガチになります。

机を置いてある場所的には踏み台があって丁度良い感じで、高いところに物が置いてあったり。
あと、たまにしかやらない工作のために椅子を持ってくるのも面倒だったりしますし。

椅子が変えられないのなら机を変えるしかない、ということでもあるのですが。
机の高さを変えたらなんとかなりそうなのに、メタルラックでかなり凝ったアレンジの机なので、高さを変えるだけでも大変そうなのです。

ソファで使えるマッサージ器とか欲しいなあ。


<!-- タイトルですが、高熱の後遺症なのか、親父ギャグっぽくなっていますね。-->

BBRニュース:19/03/04

週末は虚弱体質!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

またしても体調不良。そして雨によってベランダ作業が出来ない週末。
そろそろ種を蒔く季節だし、しっかりしていきたいところだよ!

それじゃあ、今日もネタ切れベランダ情報!いってみよー!

最近じゃ報告することっていったらこればっかりになってるけど、スイセンが順調に大きくなっているよ!
190304_01.jpg
ビッシリしてた球根を間引いてスッキリしたのが良かったのか、綺麗に伸びている気がするよ。

続きを読む: BBRニュース:19/03/04

マスクも買ったし

病み上がりでまだなんとなくボーッとしているついでにエアブラシに再挑戦。

ということですが、前回の反省を踏まえて、塗料を十分に薄めてやったら良い感じに出来たかも知れません。

終わってからエアブラシを掃除するのが結構面倒でもあるのですが、やっと終わったと思ったら塗り残してるところがあるのに気付いたりもします。

というか、前回やったときはほとんど薄めないでやっていたのもあって、塗料が一気になくなったので、今回はケチり気味で塗ったのがいけなかったかも知れませんけど。

今回は終わった時にかなり余っていたので、もっと贅沢に使っても良かったはずです。

という反省をしつつ、塗り残しは筆で塗る。

<!-- 今回は手もかなり汚れましたが、それだけちゃんと塗料が出ていたという事に違いない。-->

発熱ミクマク

朝から発熱で起きた時からずっと寝ていたのですが。

ついさっき目が覚めて、このまま元気になってしまったらどうすれば良いのか?という感じだったのですが、まだ熱が下がってないのでまだ眠れるでしょう。

そして、最近よくやっているのですが、キレートレモン・ザ・豆乳を飲んだら格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。の味でありました。
<!-- 「格別」って入力すると大量の候補が出てきたのですが。最近のパソコンはかしこまった文章は考えずに書けてしまうので、パソコンでそういうのを読んだ時には、心がこもってない文なんだな、と思うようにした方が良いでしょう。(ウソですが。)-->

そんな感じで今日は何もしていないのですが、夢の中では色んな作業をしていました。それが全部なかった事になってるのは悲しい事でもあります。

思ってたのより断然良い

ということで「レディ・プレイヤー1」をやっと見たのですが。

やっぱり好きな映画監督を聞かれた時には、恥ずかしがらずにスピルバーグで良いのではないか、ということになってきました。

ゲームとか映画とか、色々と懐かしい物が出てきたりしたりするのもあるかも知れませんが、それより、どんな設定で作ってもこの映画を見た感というか。
見終わったあとのこの余韻に浸れる感じとか。常にこういうものを作れるというのはスゴい事ですよ。

<!-- 厳密にいうと「常に」というのは違うかも知れませんし。私も全作品を見たワケではないですけど。-->

逆に考えると、こういう映画が好きな人が好きそうなものが映画の中にたくさん出てくるので、そういうのが面白くないワケはない、ということなのかも知れませんけど。

ただ、この映画って日本でいうファミコン世代向けのネタが多いので、若い人がどう思うのか?というとアレですが。どうなんですかね。

英語だとパンツだったりもする

[ 「下着ではなくズボン」 ちら見え、自衛官募集ポスターに批判(京都新聞) - Yahoo!ニュース ]

ということなのですが、これがズボンか下着か、ということよりも、自衛隊としてはこういうのを見て「イイなあ」と思ってやって来る人でオッケーなのか?ということですけど。

でも今の若者はこういうのを見慣れていると思いますし、私の世代とはちょっと感覚が違うのかも知れませんが。

自衛官のやる仕事の内容は今も昔も大体同じですし、昔の真面目な感じのポスターで良いとも思いますけどね。

ワードプロセッサ

Google Keep をいじっていたら「Google ドキュメントにコピー」というメニューがあったので試してみたら、当たり前ですがメモの内容がドキュメントにコピーされました。

というか、Google のサービスは結構使っているつもりだったのですが、ドキュメントを開くのは初めてだったり。

長い内容のメモだったので、ドキュメントでは2ページ分になっていたのですが、ワープロソフトみたいな画面で見るとちょっと印象が違って面白いですね。

さらにフォントサイズを変えたり箇条書きにしたりすると、アイディアをまとめるのに良いかとも思ったのですが、ちょっと大げさすぎな気もしたりで、結局ドキュメントにコピーしたメモは消したのですが。

たまにはこういうのも使ってみたい感じも。

<!-- あとメモをちょっと豪華にする感じだと、Markdown というのも気になってはいますが。結局は普通のテキストファイルにメモで十分ということになってたりして。-->

リンゼイ

先は長いので毎日なるべく「エイリアス」ですが。

恐らく悪人であると思われるリンゼイ役の人って、どの作品に出ていても「ウェインズワールド」の人というイメージで、ニヤニヤしてしまうのですが。

でも Wikipedia によると、普通に色んな作品に出ているので、そう思うのは私だけなのかも知れませんが。
<!-- デビュー作が「ナイトライダー」というのも良い感じではあります。-->