MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ラジオじゃない方

といっても元々の意味は一緒っぽいですが。

とある何かのためにソフトシンセで音を作ったのですが、初めて FM音源みたいな物を使ってみたり。

複雑な音を作るわけではなかったので、それほどのことはしてないのですが、FM音源はこんなふうに使うと効果的なのか!というのがちょっと解ったような。

これまでもFM音源のソフトシンセを曲の中で使おうとした事はあったのですが、なんとなく目立ちすぎる感じがして使えてなかったのですけど。
(というか、音量を調節したら良いのではないのか?という事でもあるのですが。でも、どうしても他の音と上手く混ざらないような気がしてたのもありますし。)

今回は曲の中で使うのではないので、その辺は大丈夫。

でもパラメータをちょっと変えるだけでもかなり音が変わったりしますし、思ったとおりの音を出すのはかなり難しそうです。

逆にそのせいでずっといじっていられる感じもあるので、変な音が大量に作られる可能性もあったりしますけど。

そんな感じですが、一体何を作っているのか?というクイズ形式でもあるのです。

コメントする