MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

コレな感じ

ということで最近流行の WOWOW で録画したシリーズで「ロスト・チルドレン」を見たのです。

昔一度 WOWOW で見て面白かったのでまた見たのですが、95年の映画ということで、当時は初放送みたいな感じだったに違いないですが。

昔面白かったのが今も面白いとなんか嬉しいのですが。90年代のハイテクすぎない感じが絶妙だったりするのです。

そして、フランス映画だからなのか、あるいはこの監督だからなのか、という感じの独特の世界とか。
ファンタジーだけど大人向けだったり、かといってダークファンタジーとまではいかないとか。

前も書いたのですが、90年代の映画は世紀末的な雰囲気のものが多いとか。私としては、これもその中に含まれているのですが。
スチームパンクとか書いたらそういう感じなのですが、そういう説明をすると違うものを想像してしまうかも知れないので、違うとか書いた方が良いのかも知れませんが。
とにかく、この雰囲気が好きだったりするのです。

Wikipedia のページのシンプルさからするとそれほど流行ってないという気もしますが、好きな人は好きなはずなので見てみたらイイのです。

そして、Wikipedia の項目を見て知ったのですが、音楽がツインピークスなどデヴィッド・リンチ監督作品でもお馴染みのアンジェロ・バダラメンティだったのです。
似てないけど、ちょっとそんな感じがすると思っていたのはこのせいだと思いますが。

良いと思うものには気付かないところにも理由があったりするのかも知れない、とかも思いました。

コメントする