MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

バージョン?

ということで「ダイ・ハード4.0」とか見たのですが。

見始めてすぐ、この人っていつもハッカーみたいな役で出てるとか思ったのですが、実は前に同じ映画を見てたからそう思っただけだったりして。

なので、2回目なのですが1回目の印象は全然残ってなかったのに、今回は凄く面白かったと思ったのですが。

けっこうハッキングマン的なテーマでもあったので、当時のデジタル物というか、PDA(って知ってる?)とか出てきたり、Nokia だったり、そういう懐かしさもあったのかも知れないですし。

さらに、当時はこんな事有り得ないと思っていた、Webカメラを遠隔操作とか、今になったら実際に似たようなことがあるとか。

確か、当時は Web2.0とかいう言葉が流行ってたので、映画もこんなタイトルになったのだと思いますが、技術的に4.0になっててもおかしくない今になってホントにそういうことが出来ているというのも面白かったり。

<!-- というか、何でもネットにつないで IoT とか、恐くなってきたので、ここで一度冷静になって考え直すべきだと思ったりしますけど。詳しくない人はパスワードをどうやって変えたら良いのかすら解らないですし。(これは Webカメラの映像が知らないうちに誰かに見られてるとか、そういうアレに関してですが。)-->

話がそれましたが、時間が経つと面白くなったりする映画もあるということですかね。

そして、WOWOW で録画したのですが、こういうのを続けて放送することが多いので、すでにあと二作録画してあるのでマクレーン祭りだったりもしますけど。


<!-- ついでにハッキングネタで書くと、このころにはすでにハッキング的なパソコンの画面は映画用の格好いいやつが作られるようになってた感じがありますが、最近見ている「エイリアス」の初期のシーズンだとリアルなユニックスのウィンドウマネージャーだったりして、それはそれで面白かったり。twm らしき画面も出てきたりしてましたが、最初に見た時には全然知らなかったとか。これも今見ると面白いというアレなのかも知れませんけど。-->

コメントする