MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ヴァーティカル・インサニティ

190205_03.png
ということは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?とか思ったら私なんですが。

CSS の vertical-align を試行錯誤してやっと解ってきた末に、あんまり使えないことに気付いてきたのですが。

何が解ってなかったのかというと inline要素かtable-cellじゃないと使えないみたいな部分。
そのルールは解っていて vertical-align を適用しようと思ってもやりたいような配置にならないとか。

上の画像では上手くいってるのですが、途中にイメージがあったり構造が複雑になってくると、どこに vertical-align すれば良いのか解らなくなってきますし。上手くいっても思ってたとおりの配置になってなかったりして。

なんとなく解ってきたけどあまり使いたくない感じだったりします。


前にも画像の高さの真ん中の横に文字を置きたいというところで迷ったのですが、あの時は line-height を使ったら思ったとおりになったりして。
でも、どうしてそうなったのか理解してないので、それもあまり使いたくないのですが。

なんだか CSS って横方向のレイアウトは簡単だったりするのですが、縦のレイアウトは複雑ですよね。

<!-- ちなみに画像の文の意味ですけど、フッターのテスト用に作ったところで実験したので、あの文になっております。考えたのは技術部ソコノこと曽古野貴美といわれています。-->

コメントする