MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

危ない

こんなメールが来たのですが。
190205_01.png
いつもは Amazon に登録してない方のメールアドレスにこういうメールが来るのですが、今回は Amazon で使ってる方なのでちょっと危なかったのです。

内容はこんな感じです。
190205_02.png
見た目は amazon.co.jp になってますが、リンクされているのは別のドメインだったりするので厄介です。

<!-- パソコンの場合は、リンクをクリックする前にマウスカーソルをリンクの上に重ねるとリンク先の URL が表示されたりするので確認できます。(使っているメールソフトによってはそうならないかも知れませんけど。)-->

というか、最近こういうのがだんだん巧妙になってきているような気もします。

以前は日本語が怪しすぎですぐに詐欺みたいなやつだと気付いたのですが。もしかして翻訳ソフトが高性能になったのが原因でこういう詐欺メールみたいなのが増えたとしたら困ったものですけど。

それと同時に迷惑メールを判定するソフトも進化しているはずですし、大丈夫なのかどうなのか。

でも、この日本語も良く読んでみるとちょっと変だったり。Amazon から来るメールにしてはちょっと違う感じですし。こういうのが来た時には慌てないで確認しよう、ということですかね。

コメントする