MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

太った男は出てこない

ということでアマゾンのアレことプライム・ビデオで「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」(リンク先のあらすじ、ネタバレですが)を見たのです。

面白いのですが、後味的にはビミョーかも知れないので注意が必要ですけど。

どういう事かというと「トロッコ問題」みたいなことがメインのテーマになっているので、そういうことなのですが。

そこに政治的な駆け引きがあったりとか、ついでにイギリスっぽいと思えるやりとりがあったりとか。普通の戦争映画とは違う見所が満載でもあったり。

正義と悪とか、そういう単純なことで世の中を見てはいけないということなのかも知れませんが。


それから、この記事のタイトルはなんなのか?ということですが。Prey というゲームをやったときにもトロッコ問題のネタが出てきたのですが、そこで出てきた「太った男を突き落とす」ミョーにツボにハマってしまったというか。
あのゲームのせいでトロッコ問題に興味を持ってしまったのです。

トロッコ問題というと最近は自動運転車でも話題になっていますが。AI ならこういう状況でどういう判断をするのか?というのも気になったり。
そういえば「アイ,ロボット」でもこういう話がでて来ましたし、このネタは結構キリがないような気がしてきたので、面倒になってきたのでオシマイ。

コメントする