MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

日誌 Vol.14

ショーン坊ちゃんのあったかベーコン(日誌Vol.14最終回)

mb_200830_08.jpg昼寝してたら調理時間終了してた。

mb_200830_09.jpg「不味かったら誰かに売ってもいいし...」

ということで、ショーン坊ちゃんの力作、温かいベーコンが完成。
一応、焼いた感じの味にはなっています。

本当は卵とかを使ったほうが日光料理的には面白そうなのですが、カリカリのベーコンエッグにはならなそうですし、まずくて食べられないともったいないので、確実なやつになったのです。

そして、気づけば「日誌 Vol.14」の投稿数がこれで777投稿目なのです。
日誌シリーズ最終回にふさわしいバッドエンディングということで、これはこれで大成功でもあるのです。

では次からは「日誌 Vol.15」をお楽しみください。

ショーン坊ちゃんのせいで暑い

ベランダに出たり入ったりしないと行けないので、エアコンがつけられません。

さっきから30分ほど経ってから計測したところ、フライパン内は約5℃温度が上昇。

ただ、ちょっと日が陰ってきている。

ショーン坊ちゃんの途中経過

mb_200830_06.jpgさっきの記事書いてたら調理時間ほぼ終了な感じになっていたので、場所変更。

mb_200830_07.jpg
まだフライパン内の温度は50℃ぐらいしかないのですが。

ちなみに、なんでこんなことをしているのか?というと、触らずに温度を測れる温度計を買った記念です。
<!-- 体温を計る用ではないので、アレだから買ったということではないですが。-->

ショーン坊ちゃんのBBQ

mb_200830_02.jpg
「母さん。ボク、フライパンが欲しい。フライパンできっと美味しいものを作ってみせるよ」
ということで、ショーン坊ちゃんのコスプレで怪しいバーベキューが始まっています。

mb_200830_01.jpg光熱費は無料。

mb_200830_03.jpg表面温度は60℃前後といった感じ。無料なら仕方ない?
mb_200830_04.jpg果たしてショーン坊ちゃんは美味しいものを作ることができるのか?

mb_200830_05.jpgというか調理時間残りわずかな気がしてきました。

ヨーロピアン

ということで、アマゾンのアレことプライムビデオで「銀行を爆破せよ!」を見たのです。

映画に関してはWikipediaに項目がないのですが、主演のルイ・ド・フュネスという人の項目はあるので、有名な人っぽいですが。
主な作品の中に「ファントマ」というのがあって、これってバンドのFantomasの元ネタ的なやつじゃないか?とかもあって、ちょっと盛り上がりましたが。

それはともかく、映画の内容ですが。
自分の家の向かいにある銀行の銀行員に騙されて一文無しになった主人公が強盗のようなことをして財産を取り戻そうとするのですが。
普通に家族も協力したりするのはヨーロピアンな感性なのか、あるいはコメディとしてそうなっているのか、とか。

そんな感じで謎なところもあったりしますが、あとから思い出すとジワジワくるネタとかもあったり。
フランス映画でしかも昔ということもあって、逆に新鮮だったりして。

そして、音楽が結構印象的だと思ってたら、最後のクレジットでポール・モーリアって書いてあったり。
私の知ってるポール・モーリアとは雰囲気が違いますが、昔はこんな感じだったのか!とかもあったりで、予想外のところで面白かった感じです。

第二弾

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで見つけたので見てる第二弾で「悪魔の手毬唄」を見たのです。

有名なのは前回の「犬神家の一族」だと思いますが、私がこのシリーズで初めて見たのがこの作品ということもあって、これが一番好きかもしれないですね。

内容はドロドロしているのに、なぜか見終わったあとに清々しさがあったりするのも謎なのですが。
そこが映画としての面白さなのかも知れません。


そして、前回書き忘れましたが、このシリーズはRestHouseナントカ応援団の寸劇シリーズのネタ元でもあるのです。
この「悪魔の手毬唄」の悲劇は「悪魔のボール君唄」となってRestHouseで再現されているというウワサ。

<!-- 寸劇シリーズの方はこの回から、ある意味狙って作り始めたので、ちゃんとロケ(?)もしたり手間がかかっているのです。-->

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #67

みなさんご無沙汰しています。
夢見る乙女、ナンデスノさんの連邦日誌よ。
200827_01.jpgブフブフブフ...!

なんかボンヤリして夢見がちみたいなスクショだけど、これはフリーズじゃないけど会話が聞こえなくなって、ボタン操作も受け付けないバグみたいな時に撮ったやつ。ブフブフブフ...!
ここからはちゃんとした日誌よ。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #67

壮大である

汽車は闇を抜けて光の海へ
行くが男のど根性♪

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで見始めたアニメは何でしょう?というクイズですが、答えは「銀河鉄道999」でございます。

恐らく再放送で見てたはずなのですが、子供なので全然理解出来てなくて、映画版の内容しか知らないとかで、ほぼ初めてな感じです。

今日で二話目ですけど、いきなり深いですね。
でも気付いたのですが、これから全部見るとなると、スゴい長いのですが。はたしてプライム特典のうちに全部見ることが出来るのか?という感じになっておりますが。

それとは関係なく、子供の頃は999号じゃなくて、オープニングの時に出てくるような未来的な特急車両みたいなのが大好きだったのですが。
今はちゃんと汽車の良さも解るようになりました、とか。
というか、999っていうのは機関車の名前かと思ったら、そういうの(例えばD51みたいなやつ)は別にあるっぽいですね。どうでも良い事ですが。

続きデバイス

というか、さっきの投稿で書こうと思っていたのに忘れていたことなのですが。

MDF材とかが片付けられているのは、掃除をする気になったからで、どうして掃除をする気になったのか?というと、掃除機を買ったから!
ということなのです。

コレまで使っていた掃除機はカタログギフトでもらった、恐らく5000円ぐらいのものだったのです。
ただ、ちゃんとした掃除機がどのくらいの吸引力なのか解ってなかったので、これまでの掃除機が良いのか悪いのか良く解ってなかったのですが。
今回思い切って新しいのを、しかもちょっと高めのやつを買ったら、ウソみたいに吸い取るのでなんだか綺麗好きになりそうな気さえするとか。

MDF材を切った時のパウダー状のおが屑とか、前の掃除機では吸ってくれなくて、水拭きしかないと思ってたのが、ちゃんと吸えたりしましたし。
ちゃんとしたのを買えばちゃんと仕事をしてくれるという事みたいです。

でも余計な機能が沢山付いていて高いやつとか、その機能を使わないことがあるので、そういうのは気をつけたいですよね。


<!-- どうでもイイですが、書いてみたらけっこう長くなったので、多分前の投稿では書ききれなかったですね。-->

あまりデバイス

200825_01.jpg例のアレを作ったあまりのMDFでもう一つ何かが出来そうな気もしますが、大量なのにあまりに中途半端な大きさでどうして良いのか解りません。

筆立てみたいな箱状のものは沢山作れそうですが、そういうのはあまり需要がないですし。

670ブヒブヒ

[ 群馬県内で豚約670頭盗まれる(共同通信) - Yahoo!ニュース ]

何で気付かないんだ?と思ったんですが、これっていろんなところから少しずつ盗んで、合計が670頭って事なんですかね。

もしも670頭盗まれても気付かないような、大量の豚のいる豚帝国みたいな養豚場とかだったらスゴいですけどね。

それにしても、こんなに大量の豚をどうするのか?というのも気になりますけど。


<!-- ちなみに、私が好きなのは鶏肉、豚肉、牛肉の順番なので、まあまあ気になるニュースでもあるのです。どうでもイイですが。-->

ゴゴ七時でも

刺身用マグロが半額になってる!ってことでマグロなんですが。

最近気になってた、塩をまぶしてしばらく置いておくやつをやってみたのです。

塩で抜けた水がトレイにたまってたりする様子はけっこうテンションが上がりましたけど。
食べてみたら、ビックリするほどではなかったとか。

もしかすると魚の種類でも変わるかも知れないですが。

最近はカルパッチョにしたり、ミリンとしょう油を混ぜたのに漬けてみたりとか、いろんな食べ方をしているのですが。
飲みながら食べる時には塩味が好きだったりするので、これはこれで良いとも思ったり。


それとは関係なく、柵で買った刺身用の魚にわさびが付いてないと、ホントに刺身用なのか?とか心配になってしまうのです。

<!-- そういえば、最近はちゃんとレシピを見て作るので、オリジナルの怪しい料理が作られなくて、コレクエンノ料理というタグも使ってなかったりしますね。そろそろ何かやってみないと。-->

BBRニュース:20/08/23

雨降ってメダカが流れる!
窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

久々の雨で蒸し蒸ししているブラックホール・ベランダから最新情報だよ!

まずは第二弾が開始されているトルコキキョウ。
紫の別パターンが咲き始めたよ!
200823_01.jpgキャッホー!

続きを読む: BBRニュース:20/08/23