MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

懐かしくないものもある

[ 平成を生き延びられなかったインターネットの象徴たち | ギズモード・ジャパン ]

消えてしまったネット上の技術とかそういうもの。
リンク先記事のタイトルからすると日本版の企画かと思ったのですが、実はワールド・ワイド・ウェブ30周年ということで書かれた特集に日本風なタイトルがついているみたいですけど。

いくつかは知らない物もありますが、Little Mustapha's Black-hole とも関係があったりするものもあったりして。

まあ Flash とかはつい最近までって気もするのですが。
Real Player とかは懐かしい感じです。

今時はレンタルサーバでもMP3ならかなりのオーディオファイルを置くことができますが、昔はサーバの容量が多くても何十メガバイトとかだったので、曲を公開するなら MIDIファイルとかそんな感じでしたが。
当時の私は今よりもさらに本物の楽器の演奏重視みたいな感じだったので、MIDIで曲を公開するのはビミョーだと思っていたのです。

それで圧縮率が結構高くてファイルを軽く出来る Real Player の形式で曲を公開してたことがあったり。
音は酷かったですけど。私にとっては重要なものでした。

それから、工事中のGIFアニメとか。
GIF ではないですが、Little Mustapha's Black-hole にはいまだに工事中と書かれている場所があったりします。
知っている人は知っているかも知れませんが、知らない人は探してみましょう、というクイズですけど。
(あの工事が終わることがあるのかは謎です。)


ついでに書くと、Myst Ⅲ か ⅣかはQuicktime VR みたいな感じでしたよね。(良く覚えてないですが。)
アレをいまの VR でリメイクしてくれたら私も VR 欲しくなったりしそうですけど。

コメントする