MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ストップ・スケキヨ詐欺

「母さん、スケキヨです」は詐欺。

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで市川崑監督の金田一シリーズがプライム特典に追加されてた記念で「犬神家の一族」を見たのです。

この作品はけっこう前からプライム特典になってたり、終了してたりしてたのですが、順番に見ようとするとこの映画からって事になるので、これなのです。

金田一耕助シリーズの映画化ではこれがベストというか、この映画シリーズを見たから小説の方のファンになったので、どうしても私の中では金田一耕助は石坂浩二なのですが。

それ以外にも、映画の中のなんとも言えない良い雰囲気が良いんですよね。
「八つ墓村」の映画(これは別の人が監督)がホラーっぽくて、その影響もあるのか、誤解されているところも多いかも知れないのですが、映画のいろんな面白さが楽しめるシリーズでもありますし。そういうのを知らずに見てないという人はもったいないので見ないといけません。

それとは関係なく、これまで何度も見ている映画なのですが、最初はVHS(3倍速)画質で見て、そのあとにDVD画質で見てたのですが、さらに今時画質になって、やっぱり綺麗な方が良いなあ、とか思ったり。
でも、これがこの先どこまで高画質になるのか?というと、なんか難しいですけど。もしかして、いじりすぎて元の映像と別物になってしまうとかいう変な現象が起きたりしないかとか、なくもないですよね。

そして、良く考えたら、この話の中に出てくる事件は、ちょっと「なりすまし詐欺」を先取りしていたのか?とか思ってしまったので、タイトルがあんなことになっている、というネタなのです。

コメントする