MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今日もTB

ということで、意外と使えているこっちのパソコンで使うようになったトラックボール。

でも慌てていると上手く行かないことがあります。
特に、ダブルクリックの時とか、ボールの部分に指を乗せたままだと、クリックの時に動いてしまって失敗とか。
メニューバーのメニューを選択の時も、ボールに乗せた指が動くと選択したいのと別のが選択されたり。

焦ってる時はマウスに変えるべきなのか。あるいは、焦って失敗するなら、焦らないでユックリやった方が早いと思って、落ち着くか。


ついでに書くと、あっちのパソコンで使う事になったボタンの沢山あるマウスですけど。
7ボタンと書いてあるのに、7つもないように見える...とか思っていたらスクロールホイールを左右に動かせるようです。

その左右を合わせて7つということですけど。

その左右のボタンを使えば、前のトラックボールでは仕様により出来なかったスムーズな横スクロールが可能なのです。
でもShift+スクロールでも出来るようになったので、DAWソフトの早送りと巻き戻しのショートカットのキーストロークにしても良い感じかも知れません。

今日はあっちで作業をしていないので、まだ試していないのですけど。


なんか壊れてなかったのに買ってしまって、無駄な買い物だと思っていたマウスですけど。
けっこう盛り上がっているので、良い買い物だったようです。

コメントする