MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

気象観測ステーション再開

ということで、ベランダのデジタル百葉箱、あるいはボクのX-17気象観測ステーションを復活させました。

まだエラーが出た時のメッセージ送信機能とかは完成していないのですが、温湿度のデータはちゃんと記録できていますし、しばらくは大丈夫そうですし。

それよりも、ソーラーパネルの下に充電用の機械と Raspberry Pi Zero を入った箱を設置しているのですが。
なるべく雨とか日光が当たらないように全体が覆われているような作りになっていて、そこに Raspberry Pi Zero を付け直すのが大変だったり。

全部バラしてやる方が楽ですが、また組み立てるのとどっちが大変なのか?ということを考えた結果、バラすのはやめて無理な体制でRaspberry Pi Zero だけを付け直しました。

とにかくちゃんと元に戻っているので、とりあえずやることは一つ完了したということです。
その他のやり始めてそのままになっていることは、全然進んでないですが。頑張りたいと思います。

ちなみに、今日の午後で最高気温が35.4℃ということで、今日は晴れていてもそれほど暑くなかったみたいです。

コメントする