MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

この感じがこうや

ということで、WOWOWのアレことWOWOWオンデマンドで「怒りの荒野」を見たのです。

マカロニ・ウェスタンというやつですが。
やっぱり昔の香港カンフー映画みたいなノリで面白いのです。
(というか、こういう映画がカンフー映画に影響を与えた、ということかも知れませんが。どっちが古いのか良く解らないです。)

強くなって町のみんなを見返してやりたいと思っている貧しい青年が、どう見でも善人ではなさそうな人に色々と教えてもらって、強くはなるのだけど、そのままで良いのか?とかそんな内容なのですけど。

善悪が明確でない混沌とした感じがあるのですが、それでも最後には納得の結末だったりして。その辺が独特の雰囲気で面白さだと思ったり。

そしてWikipediaの項目にも書いてある「教訓」が印象的というか、劇中で効果的に登場したりするのが良い感じで。
こういうのはやり方によっては、クドい感じになることもあるのですが、そうはならずに面白いとか。
結構ハマる感じがあります。

WOWOWでは特集的にいくつかまとめてマカロニ・ウェスタンの映画が配信されているので、しばらく見てしまうかも知れません。

コメントする