MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

むかしのゲーム

「バンジョーとカズーイの大冒険(だいぼうけん)」はかんじがなくてひらがなとカタカナだけだからかんたんだとおもっていたけど、とってもむずかしくてなかなかさきにすすめなくなってしまったよ。

だけど「Rare Replay」には他にゲームが沢山あるので、「バンジョーとカズーイの大冒険」も後回しにして「カメオ:エレメンツ オブ パワー」が始まってしまいました。

2005年のゲームということで、そろそろ今のゲームに近い感じになってきた感じもありますが、操作方法が特殊で始めた時にはまたしても後回しになるのか?という事になってましたけど、慣れたら上手く動かせるようになってます。

というか、「バンジョーとカズーイの大冒険」が後回しになったのは、カメラが思うように動いてくれなくて酔うから、というのもあったのですけど、新しめのだとその辺は良くなってる気がします。
<!-- ゲームの3D酔いは、思っていたのと違う動きが続く時に起きるのですけど。なので、チョットした段差でも引っかかる設定になっているFPSとかもすぐ酔います。頭の中では進むはずなのに止まってしまうとか、そういう感覚なので目が回ってしまうのですけど。3D酔いなんて存在しないという人は、この辺を客観的に見ているので酔わないってことかも知れませんが、それはどうでもイイですね。-->

それとは関係なく、昔のゲームをやって思ったのですが、今のゲームは簡単というよりも親切に作られていると思ったりして。
昔は何をすれば良いのか?というところから考えないと先に進めないとかもありましたし。その辺は昔と今で良くなったのか悪くなったのか?という感じですが。
時間がある時には突き放されている感じも良いのですけど、そうでない時には色々と教えてもらいながら進められるのも良いと思うこともありますし。

難しいことは考えずにやりたいものをやれば良いんですけどね。

コメントする