MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

どーもドラム

マーティ・フリードマンがベイスターズのユニフォームを着て登場して盛り上がったこととに影響されたワケではないですが、音楽の作業をちょっと再開。

パソコンが新しくなったこともあって、ソフトも色々と新しくなってたりするのは前にも書いたか、どうだったか。

でもMODO DRUMというのを買ったのはまだ書いてないはず。
というか、買ってから全然使ってなかったですし。

なかなか良いものという気がしていたのですが、単体で鳴らしていてもかなり動作が重い。
しかも、ちゃんと作業を始めて他の楽器の音と一緒に鳴らしたら重すぎて作業にならないのです。

どういうことか?という感じですが。
もともとM1チップには対応してなかったみたいで。
今ではサポートされているのですが、その辺の関係でちょっと無理があるような感じも。

Macの新しいCPUも登場してからけっこう経つのですが、こういう問題はまだあるということですかね。


ついでに書くと、SC-88Proが壊れたのでPIANOBOX PROとか買ってみたり。
惜しい部分は色々あったりしますが、今時あまりないMIDI音源モジュールですし、昔は凄いものだと思っていたE-MUの音が入ってるとか。しかも安いのでまあまあ満足ではあります。

コメントする