MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

創作日誌 Vol.3

クールゲルエムビー

ということで、いきなりスクショ解禁?!
250814_13.png
ではないのですが、Tauriで作りたいLMB専用の何か。

新しくTauriのプラグインでデータベースとやり取りすることになったので、色々と試したい時用にHTMLにテストボタンを配置してみたのですけど。

Tauriの初期設定の格好良いCSSだとテストボタンが横長になる、ということで意味もなくスクショしてしまいました。
というか「Test!」って書いてないとボタンだと気付かないぐらい長いですけど。

ちなみに、昨日のうっかりミスに続いて、今日も似たような感じで。
昨日書いたコードでは、データベースのファイル名が「gelmb.db」だったのに、今日書いたところには「glossary.db」と書いてしまって、テーブルがありませんというエラーになって大混乱。

一時間ぐらいで間違いに気付いたのは早かったのかどうなのか?という感じですが。

そして、先に名前が決まっているとなぜかやる気が出る、という謎の現象もあったりします。

ゲルエムビー始動

失敗版だけど一応ちゃんと形にはしたいTauriで作る家計簿アプリのMeconómika!ではあるのですが、それ以上に作ろうと思ったらすぐにやらないのが失敗版になる原因かも知れないとうことで、次が始まってたりするのです。

ただし、今回は完全に自分用なのですが。
題して、グロッサリー専用エディターの頭文字GとEのGeにLMBを付けて"GeLMB"なのです。

というかLittle Mustapha's Black-holeにグロッサリーとういコーナーがあるのも解りづらくて知られていないかも知れないですけど。

前はちゃんとやろうと思って、下書きから直接HTMLを書き出せるスクリプトとかも作っていたのです。
でも、スクリプトって使ってないと専用の書式を忘れて、余計に書くのが面倒になるとかいう変な現象も起こるので、エディタを作るということになったのです。

今回もデータベースが必要なので、その練習でもあるのですが。
Meconómika!の失敗の原因というか、やる気を無くす原因でもあったデータベースを扱う部分をTauri専用のプラグインを使うようにして、今回はスムーズにいくかと思いきや。
JavaScriptにプラグインを読み込む時の書き方がビミョーに違っているのに気付かなくて、一日かけてやっと解ったところで今日はオシマイでしたけど。

ここまで出来たら多分スムーズに行くはずなので、完成したら止まっていたグロッサリーに情報満載でドッサリのグロッサリーになるのです。

誰が決めるのか

失敗版ということが決まっているけど、一応ちゃんと家計簿はつけたいTauriで作っている家計簿アプリのMeconómika!ですが。

使っていて問題が発生しないか?とかも確認するために、大量に溜まったレシートを見ながら入力したりしているのです。

でも時間が経ちすぎて、レシートを見ても何を買ったのか思い出せないのが多かったりします。
いつも買ってるものならだいたい解りますが、難易度が高いのはホームセンターで買ったDIY関連の部品とか工具とか。

もともと正式名称が解らないとか、英語の名前で呼ぶことが多い物とかもあったりしますし。
さらにレシートに納まるように省略した名称になってたり。

この省略した商品名は食べ物でも解りづいらいことがありますけど。
それもスーパーによって略し方が違ったりしますし。
こういうのは特に決まりとかはなくて、店ごとに勝手に作ってるということなのですかね。

そんな感じなので、家計簿をつけるなら買ってすぐに記録した方が良いということみたいです。

あとは内税で表示してる店もあったりとか。

さらに書くと、消費税って端数の扱いは店で決めていいということになってたりして。
これが今回のMeconómika!が失敗版になった原因でもありますけど。
Meconómika!では消費税は四捨五入にしているけど、店によっては切り捨てにしてたりするので、実際に払った額と家計簿の合計が合わないのです。

ということで、意外と奥が深いレシートの世界ということにも気付いたりしているのです。
<!-- というか、2月に作ろうと思って、8月に失敗版になるとか、これは時間の無駄だったのかということでもありますけど。次に活かすのでイイのです。-->

初スクショ

ということで、出来たような気がしてるけど、色々変だというTauriで作りたい家計簿アプリ。
そろそろ失敗版ということが解ってきて、完成も間近なのです。(意味が解りませんが、失敗版なのでこれ以上は作り込まないということ。)
250804_14.png
このグラフはオマケ機能ですし、まだ大量のレシートの一部しか入力してないのでアレですが。
右下の分析結果みたいなのが、全部1個になってるとか、これは恐らく何かが間違ってるという気がします。

ここは足し算するだけなので、特に難しいこともなかったはずですが。
暑い中でやっていると、コードが意味もなく複雑になってる気がしますし、直すのも大変だったり。

それはどうでも良いのですが、スクショが解禁になったので、禁断のアプリ名も公開されるのです。

ウィンドウの上のところに書いてあるのですが、アプリ名は「Meconómika!」です。
最初はEconomikaだったのですが、前に作ったMecoressに合わせてMが追加されてメコノーミカ。
意味はというと「毎回つけないとあとで面倒になる」の「M」にエコノミーっぽいやつということです。

失敗版になったのは、商品ごとに登録するようにしたことが原因ですけど。
これまで家計簿なんかつけたことない人が、こういうのを作るというのが間違っているという気もします。
でも、問題点は解ったので、次はレシートごとに記録するタイプのMeconómicaが作られるのではないか、とウワサされているのです。

き、効かない...

ということで、深夜なのに家計簿アプリやってんのかよ、というTauriで作りたい家計簿アプリの続きなのですが。

ここが出来たらあとは最終調整ということになるはずなのに、なぜかHTMLのレイアウトが上手くいかないという基本的なところでつまずいてたりして。

そんな感じなので、そういう時には検索して調べるしかないので、CSSのプロパティ名で検索することになるのですが、プロパティ名を入力するとキーワードの候補に「○○ 効かない」というのが必ずといっていいぐらい出てきたりするのです。

それを見る度に、私はスーパーヒーローの必殺技が跳ね返されて動揺している場面を想像してしまうのですけど。

でも自分としてはCSSをちゃんと書いて、必ずそうなるはずのことがそうなってないので、心境としては必殺技が跳ね返されたのと一緒だとも思うのです。

ということはどうでも良いかも知れませんが、シンプルに思えるHTMLでもアプリっぽくするためには動きをつけたりしないといけなくて、けっこう複雑になるので、そうなってくるとより深いところに足を踏み入れないといけないということでもあるので、簡単には調べられなかったりするのです。

<!-- というかCSSはあとから色々と追加されすぎてワケが解らないので、思い切って作り直しても良いとか思ったりもしますが、どうなんですかね。-->

そんな感じで、深夜になってもアプリを作っていたような感じで書いていますが、実は映画を見てから書いているのでこの時間まで頑張っていたワケではないのです。

<!-- ついでに映画のことも書くと、それほど面白くなかったので感想は書かれないのですが、なんと若い頃の大滝秀治が出てたりして、予期せず二日連続大滝秀治達成!となったのです。-->

一日一工程状態

なんで出来てないのか?というTauriで作っている家計簿アプリですけど。

ずっと同じところをやってると飽きるとか、あるいはある場所を作るのに別のところを先に作らないといけないとか、そんなことで途中で放置されるところがあったりするのですが、時間が経つとどこが完成していて、どこが未完成なのか解らなくなってたりして。

それとは関係なく、今日は数行で終わるはずのファイルのコピー(機能としてはデータベースのバックアップを保存)をする部分を作ってたら、Tauriならではの問題でファイルをコピーするための権限がないというエラーとか。

この権限のところは最初の方にもつまずいたところでもあるのですが、設定する項目が細かすぎてどれを許可したらコピーが出来るのか?とかいうのを見つけるのが大変なのです。

このあとまた別のファイルの操作をするところも作る予定ですけど、そこでも多分権限が必要になるので、また一日がかりになってしまうのか?という感じです。(一日がかりといっても丸一日これをやってるわけではないですが。)

<!-- そろそろ別のことがしたくなってくる。-->

まだ名前も秘密

ということで違法な増改築で崩壊寸前みたいな状態のTauri作りたい家計簿アプリの続きですが。

ここで豆知識として書いておくと、最初の設定ではアプリ名が「Little Economies」となっていました。
もちろん、絶対にあとで変えることになるのは解っていたのですが、Tauriで開発を始める時にアプリ名を指定しないといけないような感じなので、けっこう悩みつつもイマイチな名前を付けることになったということです。

正式名称はほぼ決まっているのですが、本体の方が出来そうで出来ないのでまだ発表されないのです。

ということはどうでも良いのですが、そろそろ出来るかと思ったら重要なことを忘れていて。

家計簿をつける時に商品のカテゴリーとか買う目的とかも登録するようにしているのですが、せっかく登録しても今のところどこにも活かせる場所がないことに気付いたのです。

なので急遽、そういうものを分析するための機能を考えないといけなくなったりして。
しかもカテゴリーとかはユーザーが新規に作成出来るようになっているということで、その分コードも複雑になってしまうとか。

今のところユーザーは私だけですし、私が必要だと思うカテゴリーは最初から作られているので、余計なことをしている気もしますけど。
それなりの感じじゃないと面白くないので、ちゃんとしたアプリっぽくするのです。

脳が溶けているようだ

ということで、昭和風にするとかいうのも忘れかけていたTauriで作りたい家計簿アプリですけど。

最後に面白機能を作ったらほぼ完成なのに、全然出来ないとか。

毎年JavaScriptとCanvasなどで「何時だか解らないCanvas時計」を作ってきたりしたので、面白機能みたいなのが一番得意かと思っていたのですけど。

家計簿のデータは時計よりもゴチャゴチャしているので難しいということなのか。

というか思いつきで仕様が決まるので、使い回せるはずのものが使い回せなくなったりして。
こういうことがあると最初からやり直したくなってしまいますが、多分また同じことを繰り返すだけなので、今回は今回で完成させるのです。

最近は上手くいかないことは暑さのせいにすればだいたい合っているので、そういうことに違いないです。


<!-- 完成してもレシートが溜まりすぎなので記録をつけるのも面倒な気がします。-->

全然簡単じゃないじゃない!

ということで、Tauriで作っているもうすぐパソコンで家計簿がつけられたら良いな、というアプリですが。
デザインをメインにやっていると、なぜか急にJavaScriptのコードが進展することがあったりして。
やっぱり見た目がそれなりになっている方がやる気が出るということなのか、どうなのか。

それにしても、Rustの部分が出来たらあとは簡単と思っていたのに、気付けばスゴい時間がかかっています。

最初は一週間ぐらいで出来ると思っていたのですけど。
もう最初に方に何をどうやっていたのかとか思い出せない状態になっています。

やっと基本的なところは出来てきたのですが、あと一つ面白機能を予定しているので2月の終わりから溜まっているレシートはまだ消化出来ないのです。

新技に挑戦

というほどでもないですが、レシートの束が厚くなっていくだけのTauriで作りたい家計簿アプリでは新たにCSSのカスタムプロパティを使ってみることにしたのです。

というか、新技といってもかなり前からあると思いますが。CSSで変数のようなものが使えるやつ。

でも変数じゃなくてカスタムプロパティなのはなんでか?とも思っていたのですけど。
説明([CSS カスタムプロパティ(変数)の使用 - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN])を読むと、変数とはちょっと違うかも知れないとかも思いましたが。

でも便利そうだけどこれまではLittle Mustapha's Black-holeやRestHouseで使われなかったのを試してみたらけっこう良さそうなのです。
(使われなかったのは古いブラウザでもちゃんと機能するのか?とか、そういうのもあるのですけど。)

いろんなパーツのデザインは全て違うことはあまりないですし、逆に同じアプリ内だったら似ている要素が多くなるのですけど。
同じ色を使っている場所を変えようと思った時にカスタムプロパティなら一気に変更出来たりするのです。

まあ、やみくもにプロパティを作成しまくっていたら意味がなくなってきますけど。
上手くやれば色の組み合わせとか、これまでは面倒で試せなかったことも簡単に出来るのでLittle Mustapha's Black-holeの模様替えでも色々と実験が出来るかも知れないのです。

そして、今日はデザインの実験ばかりやっていたので、まだコードの部分も完全でない家計簿アプリは何も進んでないといっても過言ではないとか。

レトロとか以前な

ということで、Tauriで昭和の家計簿は手書きだろうが!アプリの続きなのですが。

デザイン部分をいじり始めたら、ここはボタンにして「表示」と「非表示」を切り替えた方が良いなあ、というのが出てきたのでちょっと修正するつもりがスゴく大変でした。

というか、最初の方に作った部分はコードの書き方のコツを忘れている感じで、ゴチャゴチャなので修正するのも大変だったり。
関数にしなくて良いところが関数になってたり、その逆とかも。

一応動くようにはなったのですが、また問題が発生したら何がどうなってるのか解らないかも知れませんけど。

だけど、書き換えたことによって最初よりはまともになったという怪現象も起きているのです。

そんな感じなので、デザインが進むはずがコードの修正になっているので、まだ昭和のエレベーターになっていないのです。

<!-- でも見た目がアプリっぽくなってくると何故かやる気が出てきたりもします。-->

そればっかり食べてる?

250624_01.jpg
チャンクス!チャンクス!チャンクス!

ということではないのですが、Tauriで家計簿アプリが上手くいかない問題の続き。
昨日書いた問題点はRustでデータベースを扱うsqlxのマニュアルを参考に一部を書き換えたら上手くいったというか。
何がどうなって上手くいったのか解ってないので、実際には上手くいってないけど、上手くいったことになっているのです。

それでとりあえず先に進めそうと思ったら、一つのデータを修正するとなぜか別のデータまで書き換えられてしまう現象。

頭が大混乱でもうやめようかと思ってしまいましたけど。
JavaScriptの方だと問題を調べる方法が色々とあるので、大変だったけど問題解決なのです。

というか、何が起きているのか調べるのに何度も登録済みのデータを修正していったら全部「チャンクス」になってしまったとかもあるのですが。
もともとは本物のレシートを使ってちゃんとしたデータが登録されていたのです。

それはどうでも良いですが、スクショに写っている「編集/修正」ボタンをクリックすると、該当データのidと編集のための機能が「決定」ボタンに割り当てられるようになっているのですけど。
「編集/修正」を押す度にそれらの機能が追加で割り当てられていて、最初に一番目を修正しようとしてボタンをクリックしたあとに、やっぱり二番目とか思って二番目のボタンをクリックすると一番目と二番目が同時に編集されてしまうということになっていたのです。

長く書いたのですが、なんのことだか解らないとも思いますけど。
とりあえず直ったので、ただのチャンクスじゃなくて、チャンクスのあとにidのナンバーが書かれた状態で保存されているというスクショでもあるのです。

チャンクスばっかりになっているのが面白いってだけでもありますが。

そんな感じで、そろそろ最終段階に進めるのか、あるいはさらなる問題が発生するのか、というところまで来たので、続けて頑張っていきたいと思います。

怪しくなってきた

ということで、Tauriで作っている「いつになったら家計簿がつけられるのか?」アプリの続きですけど。

一度入力したデータを修正したりするところで問題が発生なのです。

しかも、エラーが出てないのにちゃんと動いていないという一番厄介なやつでもあるのですけど。
Rustの方のコードはネットで見つけたサンプルを写したようなものなので、どこに問題があるのか良く解らないですし。
困ったことになっております。

というか、最初に基本的な操作が全部出来るか試してから作り込んでいくべきだった、ということかも知れませんけど。

簡単に出来るはずだったのが、凄い時間がかかっているです。