MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

令和最新?小四の学級新聞・遠足ダイジェスト その3

230703_01.jpg
曽古野貴美-----サクっとやるつもりが、毎回誰かが登場して長くなってる遠足ダイジェストなんだけど。今回からは、岩場編に続いての2回目の遠足で鎌倉へ向かうピクニックなんだし。

窓際キャロット-----そして、お相手はもちろんこの方!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホー!
230706_01.jpg

ソコノ-----お相手は、って...。それは自分に言うことじゃないんだし。
窓際-----まあ、気にせず続けるとするよ!
ソコノ-----それも自分で言うことじゃないんだし。なんかいちいち突っ込んでると時間がなくなるから、気にせず続ける、ってことだけど。うーん...。
窓際-----今回の第二弾はいつもよりもちょっと北!金沢八景駅で下車して朝比奈から鎌倉へ抜けるコースだよ!
ソコノ-----このコースについて調べる時には「朝比奈切通し」とかで検索したら良いんだし。実は何年か前にも来てるってことだけど、前の遠足が過酷すぎたってことで、様子が解ってる場所を選んだってことでもあるけど。天気は良かったし、ちゃんとバスの時刻表もダウンロードしてたんだし。
窓際-----何事も準備が肝心だよ!キャッホー!
ソコノ-----まさに、その通りでもあるんだし。それで、コースはこんな感じで、五月の遠足シーズンにはぴったりの緑の多い場所なんだし。
230706_02.jpg
窓際-----多少暑くても森の中は気持ちが良いよ!
230706_03.jpg
ソコノ-----それから、今回はカメラよりもレコーダーを持ってきた方が良かったって感じで、色んな鳥の鳴き声が聞こえてきたのが面白かったんだし。
窓際-----いつもの海だとトンビの声がメインだから、森は森で面白さが違うってことだよ!

ソコノ-----前回来た時は行ったかどうか覚えてないけど、熊野神社に寄り道したんだし。
230706_04.jpg
窓際-----神社やお寺はこの先に沢山あるんだけど、それとはまた違った森の中の神社にも味わい深いものがあるよ!
230706_05.jpg

ソコノ-----元のコースに戻って鎌倉方面へ向かうんだけど。ちょっと前に降った雨の影響で結構ぬかるんでなかったか?ってことなんだけど。
230706_06.jpg
窓際-----ナンデ君のような人が滑って転ぶかと期待したけど、幸い転んだ人はいなかったよ!
230706_07.jpg
ソコノ-----期待しちゃダメ、ってまたこれ言ってるんだし。うーん...。

窓際-----こちらは雨とは関係ない小さな滝だよ!
230706_08.jpg
ソコノ-----地味な感じだけど、緑に囲まれているし、なかなか良い感じの場所じゃないか?ってことなんだし。
窓際-----あまり陽が当たらないような場所にはシダっぽいのが生えていたりして、植物の観察も楽しいよ!
230706_09.jpg

ソコノ-----ここからはハイキングコースを抜けて鎌倉になるんだけど。とりあえず観光スポットっぽいお寺や神社を見つけたら行ってみたんだし。
窓際-----何故かというと、腹ペコだったからさ!キャッホー!
ソコノ-----まあ、そうなんだけど。市街地に出たらちょっとした食堂で昼食っていうつもりだったんだけど、ちょっとした食堂がなかなかなくて、観光スポットにいったら何か売ってるんじゃないか?ってことだったんだけど。うーん...。
窓際-----とにかく、腹ペコのまま最初のお寺!
230706_10.jpg
ソコノ-----ここは浄妙寺なんだし。見てのとおり、売店のある雰囲気じゃないんだし。フヒュヒュヒュヒュ...!
窓際-----ここで気付いたけど、売店や屋台っていうのはこの辺のお寺にはないってことだよ!まあ、鎌倉あたりの神社とかお寺で屋台からソースの匂いが漂っているのは雰囲気が出ないし、当たり前って感じもあるよ!
ソコノ-----まあ、そうなんだけど。でもちょっとした食堂とかではない、ちゃんとしたレストランは近くにあったけど、入れる感じじゃなかったからパスだったんだし。
230706_11.jpg

窓際-----たまたま入ったお寺だったけど、昔の偉い人のお墓もあったよ!
230706_12.jpg
ソコノ-----こうやって、何があるか解らない感じも行き当たりばったりの面白さ、ってことだけど。食べ物にはありつけなかったけど、なかなか良いお寺だったんだし。
230706_13.jpg
窓際-----そして、腹ペコのまま続く遠足はどんな結末を迎えるのか?!
ソコノ-----そんな大げさにしなくても良いんだけど...。まあ、今回はかなり長くなったし、続きはまた次回なんだけど。多分、この感じで行くとまたゲストが来て、それが誰なのかも予想がつくけど、とにかくお楽しみに、ってことだし。
窓際-----それじゃあ、また!

コメントする