MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ズイルベー5

[ 「Raspberry Pi 5」発表 CPU性能は2倍以上に向上、PCI Express 2.0にも対応 - ITmedia PC USER ]

パコリタ・ナラ・ズイルベーというのがコルタナとラズベリーパイのアルファベットの綴りを入れ替えて作った、ということを書くとややこしくなるので省略しますが、RestHouseでも良く登場するRaspberry PiシリーズにRaspberry Pi 5が登場です。

といっても、私はRaspberry Piの大きさと省エネ部分が好きなので、まだ4も買ってませんし、私としてはより必要最低限な性能を求めたいですけど。
でも技術の進歩で消費電力が少なかったり、熱くならない高性能なら良いとも思ったり。

それはともかく、だんだん性能が上がってくるのは普通のことだと思いますが、Raspberry Piっぽさと高性能なところの折り合いをどの辺にするのか?というのが面白いところでもあったり。

あまり性能を追求しすぎて、ただのマザーボードみたいなことになったらアレですが。
でも、そういうのも見てみたい気もしたり。

というか、HDMIが2基とか付いてますし、プロセッサの数字的な部分では今使っているこのパソコンとあまり変わらない気もするのですが。
これはどちらかというと、このパソコンがそろそろヤバいということですかね。

コメントする