MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

Real Drum再加入のお知らせ

やっぱりお前の刻むビートが必要なんだ!

ということではないのですが、音楽用パソコンが新しくなって、ソフト音源なども一新されてからけっこう経ちますけど。
ドラムの音がどうしても決まらなかったりして。

新しいソフト音源の音を色々と試してみたのですが、どうも昔のドラムマシーンみたいな音に思えてしまって、気に入らなかったのです。

別のドラム音源のソフトを探すのも面倒な気もしてしまって、バックアップに保存してあった以前のドラムの音を使うことに。

これはReal Drumという、まだメディアがCD-ROMだったころの音源なのですけど。
慣れているからなのか、これが一番落ち着くような。

というか、新しい方の味気ない音に比べると、生々しい音がしてテンションが上がるのです。

ついでに書くと、最近はコンプレッサーとかの使い方も解ってきたので、ほとんど加工されていない音源の状態から、いい感じにまとまった音に仕上げることにも成功した気もしますし。

新しいのに比べると強弱の解像度みたいなのはビミョーかも知れませんけど、時には古い方が良いということもあるに違いない。

ちなみに、これまでの作品にずっと使われてきた音でもあるので、音はだいたいああいう音ということですけど。

<!-- 私が新しいものについていけてないとか、言っても思ってもいけません。-->

コメントする