スクショで振り返る2023年・1月編
ということですが、パソコンで何か面白いことがあるとスクショして紹介しようとするのですけど、ほとんど忘れていたりするのです。
それを捨ててしまうのはもったいないので、ここで一挙公開。
一年を振り返る企画ですので、きっと「こんなこともあったよね」となって「あったあった!」
という感じになるはずです。
それでは1月から。日付が解らないのは、本当はファイル名に日付が含まれていたはずなのに、一括でリネームしたら全部消えたとか。昨日のBlack-holicでMecoressで一括リネームする時の注意点として曽古野貴美さんが言っていたことそのままのことをしてしまったのです。
別に日付は重要ではないので、次から気をつけるということで一枚目!
OSアップグレードの一枚。ありましたよね。
「あったあった!」
OSのアップグレードというのは面倒な作業なので、意を決してという感じで始めたら「何日かかるんだ?」という事になったというやつ。
実際には途中で残り時間が一挙に減るという良くあるやつになって、作業は数時間で終わりましたけど。
二枚目は新しい日本語変換ソフトの設定の一枚。ありましたね。
「あったあった!」
OSアップグレードによって使えるようになった最新版の「かわせみ」というの使い始めたのですが、変換する漢字に学年ごとの制限が設定できたり。
「小学4年生」の設定にすべきか迷いましたが、「制限しない」で使うことにしました。
というか、これってここに書いたことがあるような気もしてきましたけど。
ベランダの温度計の記録がおかしくなってたやつ。
原因が何だったのか忘れましたが、今は直っているので当時は原因もちゃんと解っていたのでしょう。
四枚目は、楽天市場を装った詐欺メールの一枚。ありましたね。
「あったあった!」
パッと見は騙されそうな感じもありますが、いきなり「尊敬する楽天会員。」となっているので気づくことができます。
でも、こういうメールはだんだん日本語がまともになってきてたり、見た目も本物とかなり似ているので困ります。
というか、こういうのにもAIが使われてるに違いないと思うとちょっと腹が立ちますけど。
五枚目は、セゾンカードからの最終警告の一枚。ありましたね。
「あったあった!」
これもメールですが、続けてきたのではなくて迷惑メールフォルダをチェックしたらいっぱい来てたという感じで。
今思うとなんでスクショしたのか?ということでもありますが、最終警告が並んでいてインパクトがあったのだと思われます。
最終なのに最終になってないとかもありますし。(たぶんファイナルファンタジーが毎回ファイナルみたいな事です。)
ということで、特に見どころはないながらも、全てのスクショで見事に「あったあった!」ってなりましたね。
次からは、もう少しちゃんとした感じで「あったあった!」ってなるやつもあるので、乞うご期待!
そして、日付が消えないように、先にコピーしてからリネームすることにします。
コメントする