MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

1%の努力

数日前から手首の辺りが筋肉痛のような感じで、力がうまく入らなかったりしたのですが。

なにかと思ったら、その前にしばらくサボり気味だった、ピアノで薬指と小指を重点的にイジメる練習曲みたいなのを弾いてたのでした。

サボっていたといっても一週間も空いてない感じでしたけど、寒いのとかもあって、上手く指が動かないのを無理やり動かしてましたし。
筋肉痛ではなくて、ちょっと痛めたということだと思います。

でも、そうではなくてスター・ウォーズ ジェダイ:サバイバーを頑張りすぎたのが原因、という説もありますけど。
そうだとしたら恥ずかしいので、やっぱりピアノで痛めたということにしておきます。


それはともかく、あのスパルタな感じの練習曲ですが、どのくらい効果があるのか?
楽譜を買ったのはものすごい前なのですが、最初は頑張ったけど辛すぎてやらなくなってたり。

それから時間が経って去年ぐらいにまた始めたらまあまあ弾けてる感じなのですが。
最近になって弾けているのはピアノの練習の成果ではなくて、パソコンのキーボードを使っているうちに薬指と小指が動くようになったということも考えられますし。

まあ、とりあえずしばらくはスパルタな練習曲はやらないので、努力0%で楽しいだけの演奏になるのです。

コメントする