MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

つうけえじでえげき(痛快時代劇)

ちょっとめえにけえたアマゾンのアレことプレエムビデオで見てる「破れ傘刀舟悪人狩り」ですが。

ちょっとくれえとけえたのですが、それから何話か見ていくと軽めの話もあったりして、つうけえじでえ劇って感じがしてきました。

私が子供の頃に再放送で見ていた70年代後半のじでえ劇のノリがこの辺から始まっているということですかね。

そして、ここまで何をけえているのか解らねえかも知れねえのですが。
気になるとけえた「お前」が「おめえ」になるやつは、やっぱり江戸の訛ってことみたいです。
めえもちょっと調べたのですが、その時には慌てていて気づいてなかったようですけど。
[江戸言葉 - Wikipedia]にけえてあったり。

というか、今でも「やべえ」とか「でけえ」とか言うのはこういうのの名残なのか?ということでもありますけど。

でも中途半端にそういう言葉遣いなのはちょっとアレですので、使うならちゃんとつけえていですね。
私も東京の人なので、なにかあったら刀舟の決め台詞みてえにこう言うのです。
「誰も彼も、でっけえおっぺえ見たら喜ぶと思ったらおおまちげえだ!」

<!-- 「おっぺえ」って書きたかっただけという説もある。-->

コメントする