MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

熟成させた弦にする

最近はクラシックギターを良く弾くのですが、久々にエレキギターの方の弦を張り替えたりしたのです。

ちょっと前に、あまり弾いてなくてもそろそろ弦を換えるべきと思って、新しい弦を買ったのですが、棚を見たらもっと前に買った弦のセットが二つもありました。

もしかすると一年ぐらい棚の中にあったかも知れませんが、寝かしておくと良い音になるワケではないですけど、予備の弦がたくさんある事になったので、なんとなく安心でもあるとか。


それはどうでもイイのですが、DIY用に買った"Workbench"と書いてあるワークベンチが弦を換える時にも結構使えると思いました。

クラシックギターとかアコースティックなギターは軽いので膝の上に乗せて作業できますが、エレキギターはちょっと重いですし、フロイドローズのアームが付いてるギターの場合は六角レンチとかの工具も必要になってくるので、台の上にギターが乗ってる状態の方が良かったり。
ついでに、ワークベンチについている物を挟んだりするゴムの部品にネックがいい具合に乗せられたりもしますし。

最近はギターの弦が7本に増えてさらに交換が面倒になっているので、作業がしやすいのは良いことなのです。

コメントする