これはダークヒーロ
ということで、パ・リーグの中継があるので予約をしたり取り消したりが大変なアソコことBS12でやっている座頭市シリーズで「座頭市果し状」を見たのです。
今回は監督の違いからなのか、かなり暗いというか、暗いシーンが印象的でした。
話の内容とか、座頭市が深手を負ってこれまで殆どなかったピンチの状態だったりして、悲壮感が漂う感じでしたが。
シリーズの最初の方にもあった悲壮感とはまた違った感じでしたし、こういう緊張感もまた良い感じでした。
最近見たなかには、子供がメインで出てきてちょっとホノボノしてたりして、違う路線になるのかと思ったら、ちゃんと元に戻ったという気もします。
でもダークな展開でも、決して後味が悪いということにはならないのが面白いところだとも思います。
ついでに書くと、前作ぐらいから、勝新太郎の歌う座頭市の歌みたいなのが流れるのも良い感じだったり。
こういうところで盛り上がってしまうのは、多分ずっと続いているシリーズの映画ならではという気もしますけど。
こういうふうにシリーズで長く続くような映画はもう作られないのですかね。
<!-- 子供(と一部の大人)向けのアニメとかはけっこう続くことはありますが。-->
コメントする