MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

BBRニュース:24/07/21

夕方になると気温が下がって34℃!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

気温が上がって湿度が下がるとウッカリ涼しいかと思ってしまう地獄のブラックホール・ベランダから最新情報だよ!

梅雨明けとともに地獄になってまた植物は休眠状態になりそうなんだけど、夏っぽい植物のヘチマには小さなゲストがやって来ているよ!
240721_01.jpg
蝿サイズだけど、見た目は完全にミツバチだから多分ミツバチ!

ハナアブって思われそうだけど、こうしてみるとハナアブのサングラス感はなくて、ハチのゴーグル感が出ているよ!
240721_02.jpg
キャッホー!

ただ、この小さいミツバチっぽいミツバチに関する情報が見つからなかったりするから、どういう種類なのか、あるいはただ小さいだけなのかは良くわからないよ!キャッホー!

ちなみに、ミツバチ仲間の大親分的存在のクマバチも良くやって来るよ!

そして、一点物のゴーヤのプランターから、今回は上手くいっている感じで実の予感!
240721_03.jpg
ここまでは雨が続いて比較的涼しい時期だったけど、ここからの暑さでどうなってしまうのか?!
そしてキャロットちゃんはゴーヤを食べて夏を乗り切ることが出来るのか?!
キャッホー!

続いてはまともになりつつあるアボカド!
240721_04.jpg
ここでアボカドに関する警告!
ネットで検索すると育て方は沢山出てくるんだけど、残念なことに検索結果の上位に表示されるものはあまり信用できないことが多かったりするよ!
実際にこのアボカドもそういうサイトの育て方を鵜呑みにして危うく失敗するところだったけどね。

基本的にアボカドは先端を摘芯しないとどんどん真っ直ぐ伸びてヒョロヒョロになってしまうみたいだよ!
キャロットちゃんが最初に見ていた育て方にはそんなことは書いてなかったけど、あまりにもヒョロヒョロに育っていておかしいから詳しく調べたら、摘芯や剪定をしないといけないってことだったよ!

でも、正しい育て方なのかどうかは、育て方を調べているような人には良くわからないからこれは大問題!
そこでキャロットちゃんが、アボカドに限らず、その育て方サイトが信用できるかどうかを見極める方法を紹介してみるよ!

まず、怪しい「育て方」には実際に作業をしているところの写真がないことが多いよ!
フリー素材の植物の写真を載せてたり、誰かがインスタに投稿した植物写真を引用したり、そういう写真しか載せてない「育て方」は怪しい、ってことだよ!
逆に、実際に作業している写真を沢山載せているところは信用できる、って感じだよ!

まあ、写真がないから間違っているってことでもないんだけど、書いているのは専門家ではないって気はするよ!

最近だとYouTubeを見るのが一番確実って気もするけどね!
キャッホー!

そろそろ猛暑時の休眠状態になっているネタ切れベランダだから文字が多めになっているよ!

それじゃあ、ここからは涼し気なブラックホール・スタジオの水槽からの写真!

まずはまたも大量発生の予感のタニシの裏側!
240721_05.jpg
水槽を洗う度に全部取り除かれているはずなのに、どこからともなく湧いてくるよ!

これがその卵!
240721_06.jpg
ゼリー状の見た目は涼しげだけど、これが水草のあちこちに付いているから、ちょっと気味が悪い感じもあるよ!
そして、生まれたばかりのタニシはワシャワシャして結構素早く泳ぐよ!

これは謎のゴミ玉!
240721_07.jpg
生きてるみたいに浮かんだり沈んだりしていたんだけど、写真を撮って拡大表示したらただのゴミだったよ!
キャッホー!
最近はポンプを使って水流を作っているから、そういう関係でこういうものが出来るのかも知れない!


以上!
窓際キャロットちゃんが最新ベランダ情報と水槽情報をお届けしたよ!
220306_01.jpg
では、また会いましょう!

コメントする