データ化スーチ化
最近Garminがお勧めするジョギングメニューでキツいのをやるとヘバるので、これまで全然気にしてなかった走った後のタイムと距離以外のデータも確認してみたりしているのです。
というか、いろんなデータを見ると面白いのですが、それが解って何なのか?ということでもありますけど。
とりあえず気になったところは調べてみたりしたのです。
何が気になったのかというと、歩幅が思っていたよりも短いということでしたが。
調べてみると意外と普通というか、まあまあ良い感じの歩幅でした。
自分の感覚では、一歩が自分の身長と同じぐらいなのかと思ってましたけど、かなり速い人でもそこまではいかないみたいですね。
ということはピッチが遅い(というか少ないというのか?)のが問題という気もしますけど。
データ的にもそんな感じになっています。
でもピッチを上げたら歩幅が短くなりそうですし。
試してみた感じだと歩幅を大きくする方が楽なような気も。
そんな感じですが、前のスマホアプリだけでやっていた時よりも色々と解りますし、Forerunnerを使い始めて、ちょっと走るのが面白くなってきたのです。
<!-- でも暑くなったら地獄になりますけど。夏に乳酸閾値とかお勧めされても絶対無理そうです。-->
コメントする