holicRSSFeed

#188 「コール・アンド・レスポンシビリティ」 2019-12-25 (Wed)

 怪しい事件などが起こらないと退屈だということが解ってきたのですが、そこへ良い具合に犬サンタ君がやって来ました。去年は子犬だった子犬サンタ君も大人サイズに近づいていました。


Little Mustapha-----ちゃんと予想はしてたから、犬用ジャーキーも買ってあるよ。でも、もう少し遅かったらフリカッセの材料にされてしまうところだったけどね。

ミドル・ムスタファ-----今日は何でもフリカッセなんですね。

Little Mustapha-----あれは冬って感じで、しかもクリスマスっぽくもあるからね。それよりも、子犬サンタ君がそんなに大きくなってると思わなかったから、ジャーキーは犬サンタ君と同じ量しかないんだけど。

犬サンタ君-----それなら大丈夫だワン。弟子はおやつが少なくてもちゃんと我慢できるんだワン。

子犬サンタ君-----でも帰ったらちゃんとご飯を食べさせてくださいね。バウ。

犬サンタ君-----解ってるんだワン。大きくなってもまだまだ子犬だワン。それよりも、早くジャーキーだワン!

Little Mustapha-----はいはい。

犬サンタ君-----ありがとうだワン。いつものジャーキーだワン!これで最初のテストは合格だワン。

Little Mustapha-----今なんて言った?合格ってどういうこと?

犬サンタ君-----実は今日来たのはジャーキー以外にも理由があるんだワン。

ニヒル・ムスタファ-----まさか、また恐ろしい事が起きるってことじゃないだろうな?

犬サンタ君-----恐ろしいかどうかはまだ解らないんだワン。

ミドル・ムスタファ-----というと?

犬サンタ君-----実は、我々の犯罪予測システムがここで起きる事件を予測したんだワン。そして犯人はキミ達だワン!でもそれはもしかすると悪のアンドロイドがキミ達と入れ替わっていて、そのアンドロイドが犯人という可能性もあるということだから、ジャーキーでテストしたんだワン!そうしたら、いつものジャーキーだったから、キミ達は本物ってことで合格なんだワン。

Little Mustapha-----なんか色々と聞き捨てならない単語が出てきたような気がするんだけど。だいたい犯罪予測システムって、まるであの話みたいだな。

犬サンタ君-----我々は超能力者なんて使わないんだワン。コンピューターを使って予測するんだワン。

Dr. ムスタファ-----なるほど。科学的なんだな。それで、そのシステムによると我々が犯人なのか?我々はなにか悪いことしたか?

ニヒル・ムスタファ-----してないぜ。少なくともオレはな。

Little Mustapha-----ニヒル・ムスタファは意外と色んなルールを守るからね。それよりもどうしてボクらが犯人なの?ボクの予測システムではボクはそのうちサンタの孫娘さん改め長官の孫娘さんと結婚するはずだから、その犯罪予測システムは間違ってるよ。

犬サンタ君-----そんなことないんだワン。でも未来は常に移ろうもの、って言われているから、今日は皆さんが犯罪者にならないように見張ってるんだワン!でも犯罪が起こったらすぐに捕まえるから覚悟するんだワン。弟子もいるから逃げるのは無理なんだワン。

Little Mustapha-----そうなのか。良く解らないけど、ボクの予測システムじゃそんなことは起きないし。でもせっかく来たんだから、いつものように一緒にクリスマスパーティーをすれば良いよ。

マイクロ・ムスタファ-----でも、ちょっと待ってください。今回はプレゼントがないことも解ってしまって、逆に安心しているようなところもあるんですが、この部屋にはいくつかの問題点があることも忘れてはいけません。それは留守番電話機や、トイレの扉が異次元とつながっていることなどですけど。そういうものが事件の切っ掛けになる、ということも考えられます。

ミドル・ムスタファ-----でも私達がそれによって事件を起こすなんてことはあるんでしょうか?

マイクロ・ムスタファ-----それは解りませんが。パーティーでも時には冷静にならないといけません。

Little Mustapha-----じゃあ、たまにテレビでニュースを確認すればいいか。

ニヒル・ムスタファ-----それで良いのか?マイクロ・ムスタファが言ってるのはこの部屋のことなんだぜ。テレビを見たって何を確認すれば良いか解らないぜ。

Little Mustapha-----でもテレビを見るとマイクロ・ムスタファが何かに気付くかも知れないし。とにかく、犬サンタ君達も来たんだから、また乾杯とかしないとだめだよ。

犬サンタ君-----そうなんだワン。たとえ犯人だとしても乾杯しないとクリスマスじゃないんだワン!

Little Mustapha-----犬サンタ君もそう言ってることだし。それじゃあ、みんなコップに酒を汲んで。せーの!

一同-----メリー・クリスマース!(だワン)(バウ)

次のページへ