ブラックホール・スタジオ(Little Mustaphaの部屋)にそっくりな場所にLittle Mustapha達そっくりな人達がいて、彼らは悪魔のAIが作り出したアンドロイドという感じになってきました。それはまだ推測でしかないのですが、マイクロ・ムスタファの推理はまだ続きます。
マイクロ・ムスタファ-----あのアンドロイド達はかなり完成された状態になってました。それでも未完成ですから、ああしてパーティーをしているというのは謎でもあるのです。
ミドル・ムスタファ-----私達の情報をもとに作られたのなら、飲むのは好きってことじゃないですかね。
マイクロ・ムスタファ-----それはそうかも知れませんが。飲むだけならどこでも出来ることです。あのプロトタイプにこの部屋そっくりな場所でパーティーを開かせる理由があるとすれば、それは最終的に足りていないデータをプロトタイプの行動から得ようとしているのではないでしょうか?
Little Mustapha-----良く解らない感じもするけど。ボクらから直接データを取らなくても、ボクらによく似たプロトタイプに好きなようにやらせておくとボクらのデータになるの?
ニヒル・ムスタファ-----でも、さっき映ってたオレ達のようなヤツら、やってることはオレ達にソックリって気もしたしな。
ミドル・ムスタファ-----それで、ボクらの完全なコピーが出来たらどうするんですか?
マイクロ・ムスタファ-----私達と入れ替わるんです。完全なコピーなら誰にも気付かれません。唯一の違いはコピーの方は異次元の扉でもある、そのトイレの扉を悪魔のAIの自由にさせるであろう、ということです。
Little Mustapha-----ちょっと待って。なんかサラッと言ってたけど。入れ替わるってことは。本物であるボクらの方はどうなるの?
マイクロ・ムスタファ-----生きていてはマズいことになりますからね。
Little Mustapha-----ということは、恒例の大ピンチじゃないか!
犬サンタ君-----それは恐ろしい話だワン。でも私は入れ替わらないから大丈夫だワン!
ニヒル・ムスタファ-----そうとも限らないぜ。偽物と入れ替わってることを知っているのがバレたら、どうなるか?
犬サンタ君-----それはホントなのかワン?困ったワン!しかも弟子は寝てて聞いてないから危険なのは私だけなんだワン。
Dr. ムスタファ-----だが、そんなに心配する必要もないんじゃないか。さっきから何も起きてないし。今年は間に合わないってことじゃないか?
マイクロ・ムスタファ-----それでも安心は出来ませんよ。これまでの事を考えると、何かが起きるのは零時を過ぎてクリスマスになった後です。
Little Mustapha-----そういえば、そうだったね。あれはきっとクリスマスの日になるとこの世と別の世界の間に何かが起きて、変なものがこっちにやって来たりとか、そういうことだよね。
ニヒル・ムスタファ-----謎解きはだいたい終わったようなんだが、零時までもう15分を切ってるんだよな。
犬サンタ君-----きっとマイクロ・ムスタファが対策を考えてくれてるから大丈夫なんだワン!
マイクロ・ムスタファ-----いや、私には何も…。
Dr. ムスタファ-----それは困った。アンドロイドだったら私の電撃銃で対抗できそうなんだが。
ニヒル・ムスタファ-----あれはブレーカーが落ちるからダメだっただろ。
Little Mustapha-----こうなったらもういつものパターンでいくしかないよ。
ミドル・ムスタファ-----もしかして、酒ですか?でもそれだって向こうのデータにあることかも知れないですから…。
Little Mustapha-----でもサンタの国のサンタの酒なんだよ。
ニヒル・ムスタファ-----説得力があるような、ないような言葉だな。
犬サンタ君-----もう時間がないんだワン!作戦が思い付かないなら出来ることだけでもやるしかないんだワン!
Dr. ムスタファ-----そうだな。どうせ飲むなら良い酒が良いしな。
ニヒル・ムスタファ-----こんな時にも飲みたいだけキャラなのかよ。
Little Mustapha-----じゃあ、そうしようよ。バケツに水を汲んできて。今日はちょっと多めに入れることにしよう。
ミドル・ムスタファ-----それ、大丈夫なんですか?
Little Mustapha-----そんなこと言われても、もう入れちゃったし。予期できない感じの方が上手くいくことだってあるんだよ。
犬サンタ君-----早くしないと、もう零時になるんだワン。
Little Mustapha-----それじゃ、みんなバケツからコップにサンタの酒を汲んで。せーの…。
一同-----LMB2019年度記念、全国メリー・クリスマース!
飲む前から意味不明ですが、サンタの酒で乾杯をすると丁度零時になりました。