ウォウォウ
久々に一日に映画を二本も見てしまった。久々にWOWOWOWがきています。
勢い余ってWOWを多めに書いてしまいました。
最近は番組表を見ても「これは是非とも見なくては!」っていうのがなかったのですが最近は意外とグッと来るのがやっていますねえ。夜に見た「シークレット・ウィンドウ」(夜って、今も夜だけど。まあ気にしない)はなかなか良かった。
原作がスティーブン大先生だったので結末はすでに知っていましたし、これを映画化しても大丈夫なのか?という気もしていました。でも脚本家が優秀だったのか、デップさんの演技力のおかげなのか知りませんが結構楽しめました。あんまり流行らなかった、と言うかいつの間に上映してたのか知らない作品なのですが良いです。
だいたいスティーブン大先生の映画代表作が「スタンドバイミー」っておかしいです。せめて「ペット・セマタリー」にして欲しい。私としては「スリープ・ウォーカーズ」が最高なのですが。これは書いてると長くなりそうだからいつか「Black-holic」で大々的に特集しないといけなくなりそうですね。
続いてついさっき見た二本目。録画してあった「エクソシスト/ザ・ビギニング」
タイトルからして私はまったく期待してなかったのですが、その分意外な良さがすごく刺激的にグッときてしまいました。有名ホラー映画の続編とか関連作とかはどうしても最初の作品と比べると質は落ちてるはずなんです。確かにザ・ビギニングもオリジナルの「エクソシスト」ほどのインパクトはありませんでしたが、かなり楽しめました。オリジナルを見た人は同様に楽しめるはずです。ホラーの定番であるドッキリ要素も満載でしたし。
そういえば「エクソシスト2」というのもありましたねえ。あれはかなりお笑い要素がつよかったです。「エクソシスト2」の変わりに「ザ・ビギニング」を先に作るべきだったと言う気もします。オリジナルで語られなかった部分が「ザ・ビギニング」で明らかになっていたり、苦悩する神父がオリジナルのほうの神父と被っていたり。今度はメリンを応援しながらオリジナルを見たくなってしまいました。
なんか今回は長いな。「Black-holic」の原稿に出来そうなぐらい長くなってしまった。でもあそこは続き物で次の更新内容が決まってしまっているし、こういうタイムリー?な内容はここで書かなくてはいけないのです。問題はまだ誰もここに気付いていないと言うこと。どこからもリンクされてないのだから仕方ないけど、早く正式公開にしたい。最近はここばっかり更新してて、メインのほうは全然更新されてない感じです。一応見た目はかなり変わったのだけど。
それから、おまけとしてちょっと前に見た「デビルマン」について。
噂には聞いていたけど、いろんな意味でビックリした。あんまりビックリしたので途中でギブアップしてチャンネル変えてしまいました。あんなものに大金使うくらいなら私に恵んでくれた方がよっぽどいいのですが。
そんなことはどうでもいいのですが、制作側はスポンサーに刃向かう勇気を持ちましょう。私だって才能がないからダメ映画が出来てるとは思っていません。あれはきっとどうにもならない上下関係が発生しているからに決まっています。監督が自分の会社を作って好き放題に映画を作るって言うことが出来ないのはなぜなんでしょうか。
その辺で日本はグッと来ないんです。映画よりテレビに出てるタレントのほうが偉いと言うのも良くありません。こういうのって…。
やばい。長すぎ!?
これはなんとしても「Black-holic」で大特集しないと。
(長く書いたので誤字脱字、誤変換等はチェックしきれません)
コメントする