MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

功罪

 最近Black-holicが更新されないのは明らかにここのせい。

 これまでもBlack-holicの原稿を書いている時にまったく関係のないことを書きたくなることはありましたが、なんとかフラフラしながらテーマに沿った(?)内容で書いていました。でもここって細かいネタを書くには最適なんですよねえ。一番面倒なのがタイトルを考えるところだったりして。

 でもこうして頭から出てくるもを書いているだけだと、そのうち色々問題が出てくるかもしれません。こういう書き方を続けていると「全体を構成する」と言うことを忘れてしまいそうな気がします。やはり文章の基本は「起承転結」。私の場合は「起承承承」だったり「気承転々」だたったりするのですが、いずれにしてもおもしろさ重視ではあるのです。

 こんな風に思いついたらすぐに投稿という感じでやっていると、構成とかはどうでもよくなってきてしまいます。アドリブ中心のテレビ的なお笑いの感じです。私はそういうのが嫌いなわけではありませんが、私の理想は練りに練った、凝りに凝った、考え抜いた選りすぐったネタだったりするのです。

 酔っ払った私のホントの意味での「酔狂」で書いてはいけないのです。(何を書くにしても酔っ払っていない時は少ないのですが)でも、そうでないものって、毎日思いつくはずがありません。もし私がタレントやらアイドルだったらとりあえず日記を書けば、みんなオッケーなのですが。そろそろアイドル目指そうかなあ。

 もう訳わかんなくなってきてしまいました。もうこうなったらアイドル気分、或いはタレント気取りでギャシギャシ更新します。グワシグワシね。

コメントする