MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

チェックメイト

asahi.com: 羽生四冠と谷川九段、同率決戦に 将棋A級順位戦�-�文化・芸能

 これだけ意味不明満載の私ですがどうしても理解できないものがあります。将棋とかチェスとか囲碁とか、それからオセロも五目並べも。私には理解不能。どうやったら勝てるのか全然解りません。というより、始めから苦労してまで勝とうとは思っていないのですが。

 でも名人達の対戦は意味が解らない。どうしてそんなに白熱するのか?名人対名人の対戦とド素人対ド素人の対戦がどう違うのか?
 一度、将棋覚えたてどうしの対戦をテレビ中継したらそれはそれで面白いかもよ。どっちにしろ私はルールを知らないので見ない可能性大ですが。

 先を読みながら駒を進めていくなんて私には絶対出来ない作業です。もしかすると、好きな人には当たり前の作業なのかも知れませんが。
 私がギターを弾いたり曲を作ったりするのが私にとって大した作業でない時があるように、名人達にとっては自然な作業なのかも知れません。
 私も速く作曲名人になりたいなあ。そう言えば最近は音楽関連の作業が進んでいません。それは個人的な事情でやむを得ないのですが、私の音楽作品を心待ちにしている人もいそうにないので、気が向いたらやります。

 どうでもいいけど、私はチェックメイトされるよりはプレイメイトの方がいい。そうだ、そのほうがずっといい。

コメントする