MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

おい!

 インターネットにはいろんなサービスがたくさんあります。それからいろんな情報もたくさん。そんなふうにどんどん新しいものがでてくると、ついつい古き良きものを忘れがち。ということですごく昔にブックマークに登録したページを再確認することがちょっとしたブーム。(渋谷の若い人たちにじゃなくて私のブームね)

 私は昔からちょっとでも面白いと思ったものは何でもブックマークに登録しているので、数え切れないぐらいのサイトが登録されています。中には登録したきり一度も見ないままサイトが消滅していたりすることもあるのですが。
 そんな中、久々にキタローさんのホームページを見てみました。正 式には「きたろう」です。
 ブックマークに登録したころにはそこそこ更新されていたのですが、最近はそれほどでもないようです。でも私はそんなことは気にしたりはしません。何てったって「きたろう」さんなのですから。何かを書いてくれるだけでありがたいのです。
 ちょっと引用してみましょう。

 本当にもう訳のわからんインターネットの活字に飽き飽きしてます。

 私のこのブログもそれに入っているのかしら。まあ時によってはそうかもしれません。

 人の笑顔は、どんな活字より幸福を運んできます。
 メールは電報みたいに、時代錯誤的なものであることを認識しましょうね。
 ミクシーですか、そんなものはやめなさいね。
 時間をさいて、人と会いましょう。

 確かに私も顔を知らない人とはどうしても友達にはなれない気がします。だいたい私は知らない人と電話をするのも嫌なくらいですし。ですから宅配ピザを頼むも結構嫌だったりするのです。でもピザは美味しいから頼んでしまうのです。どうでもいいけど。
 それにしても最近のコミュニケーションの手段ってどんどん進化していますよね。以前はポケベル持ってるだけで「スゲーッ!」っていう感じだったのに、今では携帯を持ってない人が逆に「スゲーッ」って感じだし。

 昔は友達の家に電話して「○○ですけど、□□君いますか?」って言わなければ連絡がとれなかったんですよね。だいたい言う相手は友達のお母さんなんですけど。それで何度か電話してると「○○ですけど」まで言うと「ああ、ちょっと待ってね」って言って□□君に取り次いでくれるようになるのが結構嬉しかったりもしたんです。
 そういう良さは現在のコミュニケーションにはない感じですよね。現在のコミュニケーションは完全に個人対個人の関係でしかなくなってしまうのです。

 子供に携帯持たせるのは良いですよ。GPSでどこにいるのか把握できたり、良いことはいっぱいあります。でも知っておくべきなのは子供の居場所だけではないはず。どこにいたって悪いことは覚えてしまうのだし。
 だいたい、その携帯のプログラム作っている人が他人とコミュニケーションをとれない要注意人物だったとしたら。

 なんか長すぎて超ウザイんだけど。

 ということで、もうどうでもいいです。私も書いているのがウザくなってきました。それではこの辺で。

 SAYONARA!

  

関連記事

前回の投稿「RestHouse: おい!」は結構良いセンいってたのですが、途中で... この記事を読む

コメントする