MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ゼロから

 そういえば「ゼロから学べ」がキーワードの教育番組見てた時に思いついたんですけどねえ。「一から出直し」をキーワードにした特集をBlack-holicでやってみたくて仕方がありません。でもこういうネタって、文字だけだとあんまり伝わらないんだよねえ。まあどうでもいいか。

 それにしても最近は頭が疲れきっている気がします。Little Mustapha's Black hole のリニューアルをしている時も疲れてたんですけど、ああいう作業って、一度やることが解ってきてコツを掴むとあとは楽なんですよねえ。最後の方はもっと書き換えるページはないのか?って思えるくらい、私はロボット状態でした。
 そんなリニューアルが終了して最近やっと創作関係に取りかかれる感じなのですが、こっちは結構大変です。たいていの場合ゼロからスタートしないといけないのですから。まあゼロといっても完全なゼロだったら何も出てこないのですが。まあこの辺は数学的なゼロと創作的なゼロの違いです。数字に創作的なゼロを掛けてもゼロにはならないのが創作的なゼロ。
 そんなことはどうでもいいですけど。そんなゼロから何かを作り始めるのっていつでもすごい苦労するんです。何とか始めてしまえばあとは勝手に出来上がってしまうんですけどね。これまでサボり気味だったこともあってネタだけならかなり頭の中に溜まっているのですが、それでも最初のゼロをどうにかして1にするのが大変なのです。特に前よりも少しでも進歩したものを作ろうとか思ってると、かなりしんどい。

 ちなみに、ここにこんなに投稿してるのはここでは進歩する気がないからです。楽なんです。だってここって「RestHouse」なんでしょ。

コメントする