MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

Google Sketchup でたっぁ!

Google無償3DデザインソフトGoogle SketchUp - まずはWindows版、Mac版も後日 (MYCOM PC WEB)

 これは楽しそうな三次元です。頑張って自分の住んでる街を丸ごと三次元で再現したり、まったく別の街に作り替えたり。

Pentium III/600MHz以上のCPUと128MB以上のRAM、OpenGL対応のビデオカードを搭載したハードウェアが必要
ということで、三次元ながらちょっと遅めのPCでも動きそうです。しかも嬉しいことにMac版もいずれリリースというところ。Google様サイキョー!

基本的な機能を備えたバージョンは「Google Sketchup」として無償配布されるが、高解像度での出力やDWG/DXF/3DS形式のエクスポートに対応するなど高機能なバージョンは、「SketchUp Pro 5」として有償(495米ドル)で提供される。
という文から推測すると、エクスポートは有償バージョンでしか出来ない、ということでしょう。
 建物の3Dデータがエクスポート出来ると、私としてはとても助かったのですが、まあ「Google Sketchup」の中で遊ぶことに限定して楽しめばいいでしょう。やっぱりちゃんとした3D作品を作るには、ちゃんとしたソフトを買って、ちゃんとした頭脳を使わないといけないようですね。