MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ケーブル?シールド?

 なんか投稿数がめっきり減りましたが、それは昨日からずっとケーブルを探すのに忙しかったから。

 新しい机がきて、パソコンを置いてミキサーを置いて、更にスピーカーもバッチリな感じに配置できたのに。どうしてケーブルが出てこない?必要ない時にはそこら中に散らばってて、いろんなものにからみついてくるのに、いざ必要となるとどこにもない。
 色々さがして、ダンボールの中で絡み合っているケーブルどもを見つけました。でももう遅いから音は出せませんね。しかもまだ面倒なMIDIケーブルの配線があります。差し込む場所を間違えると音が出ないから面倒ですよ。まったく。
 まあ色々つないでもまだ打ち込んだりする曲は出来ていないのですが。まあ気にしない。音を出して遊びたいのですよ。

 それにしてもあれは「コード」と呼ばれたり「ケーブル」と呼ばれたり「シールド」と呼ばれたり。いったいどう呼んだら満足なんでしょうか?

 ここで中途半端な豆知識。シールドというのはノイズ対策のされているもののことを指します。ノイズに対する「シールド(盾)」ということです。
  ということで「シールド」は「ケーブル」と呼んでも「コード」と呼んでもいいのですが、「ケーブル」や「コード」をいつでも「シールド」と呼ぶことは出来ません。
 もし「シールド」という呼び方を使いたい時には、ゴムで覆われている部分をナイフ等で剥いで、ちゃんとノイズ対策されているかチェックしてからにしてください。もちろん、ゴムを剥いだためにあなたがどんなことになろうと私は知りません。