MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

続・PPCで動くのか?

 一昨日ぐらいに、Mac版のQEMUでもWindowsXPが動くようだけど止めといた、と書きましたが、我慢できずにインストールすることにしました。

 今回はちゃんとインストール出来るように2Gのディスクイメージを用意してから起動。どうやら昨日CDから起動した時にCDのディスクイメージが勝手に出来ていたようで、そのイメージから起動できました。

 起動してCDからのインストール作業が終わるのに二時間ぐらい。遅い!

 CDで起動してやる作業が終わって今度はハードディスク(さっきの2Gのディスクイメージ)から起動して、本格的なインストール作業。それが始まってから8時間ぐらい経った今も終わりません。遅い!!

 同時にいろんなソフトを起動していたりするので多少は本来の速度より遅くなっているはずですが、これは遅すぎです。実用性がなくても良いとは言っても、早く終わってくれないと寝ることさえ出来ないです。この作業を途中で止めちゃうとまた最初からやり直しなのですから。

 ということで、まだちゃんとアプリケーションを動かしたりしていませんが、結論は出てしまいそうです。PPCでも一応動くけど、すご〜く遅い。

 どうでもいいけど、インストール始めたときには残り時間38分って表示されてましたよ。どんな計算してるんだ?でまかせか?

追記
 これ書いている間にQEMU落ちてた。チョーガッカリ。結論はまだ出せませんね。もしかすると動かないかも知れない。もっと速いPPC持ってる人はどうなんだろう?ちゃんと起動できてるのかなあ?