MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

臨時ビックリ

 この時間は予定を変更してビックリしています。

 意味が解りませんが、先日久しぶりにiPodLinuxみないな感じのページをみていたら私の持っている4G iPod用のiPod Linuxインストーラが公開されていました。(もちろんインストールは自己責任。)

 以前にもややこしい手順でインストールをしたことはあったのですが、色々いじっているうちにワケが解らなくなって、最新バージョンにアップデート出来なくなってほったらかしになっていたのですが、簡単インストーラーなら簡単に色々出来ます。

 簡単インストーラで比較的新しいバージョンのiPod Linuxをインストール出来ました。これでもしかすると私のiPodでも動画がみられるかも知れない。それにiPodがボイスレコーダになるかも知れない。

 インストールしてiPodLinuxを起動すると、ヘッドフォンを使って録音できるソフトがあるじゃありませんか。ということでなんとなく雑踏で十秒ほど録音してみました。これだけうるさければ何かが録音されているはず。

 しかし、プレーバックしてもなんにも聞こえてきません。なんだガッカリ。まあ、なんとなく予想はしていたのでそれほどガッカリでもなかったのですが。それでさっき家に帰ってきてiPodをパソコンにつなぐとなんとビックリ…。

 iTunesの警告画面が表示されて、新しいボイスメモがあるけどいいっすか?みたいなことを聞かれました。「ボイスメモ」ってさっき録音したアレでしょうか?とりあえずオッケーをクリックしてiTunesでiPodの曲を表示させたらさっき失敗した録音データらしきものがあります。もちろん失敗なので音はしませんが。

 iPod Linuxって結構素晴らしいじゃありませんか。ちゃんとLinuxでした作業も標準のiPodに反映されているのですね。ちなみに、Linuxで起動してもiPodに保存してある曲は全部聴けますよ。さらにすごいのは、パソコンにマウントしたiPodに直接コピーした音楽ファイルも再生できます。(使い勝手を考えたらiTunesを使って転送した方がだんぜん便利なのですが、どうしてもiTunesが嫌な人はこの方法でiPodで音楽を再生できます。というかiPod買ってiTunesが嫌な人がいるわけない。)

 後はなんとかボイスレコーダ的に使えるようにLinuxの設定とかなんとかを色々勉強しないといけませんねえ。どっかにやり方を書いてあるサイトがあった気もするけど、もう忘れちゃったなあ。かわいそうな貧弱脳!


「ダイアン!iPodって素晴らしいよ!」

<!-----クーー(o)パーー----->