MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

何年使ってるんだ!?

 もうずいぶんと長いこと使っているThunderbirdですが、あれってRSSリーダとしても使えるんですね。なんで気付かないんだ?

 使い始めたのがブログとかが流行る前でしたから仕方ありませんかねえ。始めは「ニュースを購読」って書いてあっても何のことだか解りませんでしたし。そんな感じで、毎日使っているソフトでRSSのを読めることを知らずに、他のRSSリーダを沢山ダウンロードしてしまいました。

 ちなみにこれまで使っていたのがViennaというソフト。なぜこれかというとGrowlというソフトと連携して、購読を更新すると「○○件の更新があります」みたいなことをデスクトップに表示してくれるのです。

 Growlは結構面白いですよ。役立つかどうかは使う人のやってること次第ですが、私にとってはFTPのアップロードとかダウンロードとかの完了を教えてくれるのが嬉しいです。

 なんかThunderbirdと関係ない話になっていますねえ。そういえばThunderbirdの日本語の最新版は出たばかりですよ。正式リリースですから古いのを使っている人はなるべく最新版をダウンロードしましょう。