MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

変変換

egbridge Universalの記事を読んで、そろそろ変換ソフトを新しいのと換えようかなあ、と思ってしまいました。

 いま私が使っているのはATOK14。結構古いです。ATOKの最新版か記事に載っているegbridgeではどちらが良いのか?どっちも有名だし。そしたら記事の最後のページに「ATOK」と「egbridge」と「ことえり」の機能比較が載っていました。

 出来ることはATOKのほうがやや少ないようですが、私にはATOKが向いている?「ことえり」が関西のみ方言に対応しているのが何とも言えません。

 本当は「ことえり」の辞書をいじりまくって使えるようにした方がいいのかも知れません。最新のマシンを使っている人には解らないかも知れませんが、変換ソフトが多機能すぎると英数入力から日本語に切り替えるのに、ちょっと間があいたりするんです。
 それに時々動きがおかしくなってログアウトとか再起動とかしなくちゃいけなかったり。

 でもやっぱり「ことえり」はあれだなあ。変換が変だよ。