MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

創造的?

ドスパラから初のクリエイター専用PCモデル「Prime Create」発売開始 (MYCOMジャーナル)

 「クリエイター」って言葉に反応して思わず読んでしまいました。それで解ったのですが「クリエイター」は絵を描く人を指している?私も絵は書きますが、わざわざ絵のために買うまでしなくともという感じ。マンガを書く予定はないしなあ。

 音楽とかの製作にも色々できるのかと思ったけど、多分音楽を作る人のことは「アーティスト」というのかなあ?これまでの経験で言うと、クラシック音楽をやっている人と油絵を描いている人は「芸術家」と呼ばれる傾向にあって、ポップな人は「アーティスト」と呼ばれます。訳したらどっちも同じですが、どうしても区別したい人たちが大勢いるようです。
 そこまでするのなら、もっと細分化して欲しい気もします。「オレとあんなやつを同じにしないでくれ!」っていう傲慢なアーティストも沢山いることですし。

 というか、パソコンのことはどうなったんだ?まあどうでもいいか。でもペンタブレットとグルグルできるモニタは欲しいなあ。そういえば、この前、電気屋さんでWacomのIntuosがあったからなんとなくいじってみたのですが、やっぱり高い方が使いやすそうです。(私のは安い方のFAVO。しかも汚い。)

 ところで、アルバイトとかの求人情報を見てると「クリエイティブ」というコーナーがあるけど、あそこに載っている仕事の全てが「クリエイティブ」とは限らないので気を付けましょう。(本人のクリエイティブ度の問題ではありますが。)お客とか上の人から言われたとおりの物をただ作るのが果たしてクリエイティブか?

 なんとも思わない人はクリエイティブな仕事で成功できます。成功しなくても長く続くでしょう。

<!-- やべえ。リンク先の記事がまったく意味をなしていない気がする。-->

コメントする