MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

クレズマれ

 メタルに飽きたらクレズマー

 最近聴くインターネットラジオはほとんどRadio Free Klezmerになってしまいました。(iTunesなら「ラジオ」の「International」で聴くことができます。)凄いハイテンションだったり、凄いもの悲しかったり。なんかいいのです。元々が「音楽と○○があれば生きていける」ではなくて「音楽がないと生きていけない(生きていくための手段)」という人たちが作り上げてきた音楽でもあるので、そんな音楽がダメなわけはありません。

 好きなものを紹介しようとすると、とたんにおバカな文章になってしまう。まあ、この「良さ」を説明するのは難しいからね。「オリコン初登場一位だから凄いんだよ!」みたいな紹介ができませんから。(だから音楽評論家なんてのが商売として成り立つんだな。)

 なんか話がそれ始めている。そういえばRadio Free Klezmerではいわゆるクレズマー以外に、アバンギャルドとかフリージャズとか言われている音楽も流れるので注意が必要。まあクレズマーを聴いてみようか、と思う人には大丈夫なはずですが、中には「ああいう音楽に気分を害された」とか言う不届き者もいないわけでもないので。

 それにしても、どうしてこういう良い音楽がアユとかフナとかと一緒に店頭に並ぶことがないのだろう。みんながもっといろんな音楽に触れる機会が多くなれば良いのですけどねえ。

(ていうか、フナってなんだよ!)

コメントする