MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

じゃあね

東京メトロ、DVD自動レンタル機を10駅構内に設置--料金は24時間で350円 - CNET Japan

 T2といっても今では何のことだか解らなくなってしまった「ターミネータ2」でシュワちゃんことアーノルド・シュワちゃんの決めゼリフとなった「アスタラビスタ・ベイベー」とは関係あるのかどうか知りませんが、「アスタラビスタ」という名前らしいです。

 地下鉄駅構内にあると凄く便利!という人もいますが、私は多分使うことがないでしょう。だいたい普通のレンタル屋さんにさえ行かないのに。借りるのは良いけど、返すの面倒。返す手間を考えるといっそのこと買ってしまえ!という感じです。(というかこれは「アスタラビスタ」とは全然関係ない話か?)

 確かT2で「アスタラビスタ・ベイベー」は「地獄で合おうぜ」とか訳されていましたが、本当は「じゃあね」とか「またね」という意味だったりもする。まあ、あの辺は翻訳の難しさでしょうか。日本語で、関西の人ではない人がいきなり「なんでやねん!」って言った時のビミョーなニュアンスを英語にするのは難しい。そんな感じです。(どんな感じか全然ワガラネ)

 内容が変な方へ進んでいるのでこの辺で失礼。SEE YA!

コメントする