MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

アト何秒?

NIKKEI NET:社会 ニュース

理研と東大、世界最短の現象を観測・電子の動き観測に道

 こんなに細かいと、ホントに出来たのかとらえたことになっているのかどうでもよくなってしまいます。

レーザーが一瞬だけ極めて短く光る様子を観測することに成功したと発表した。フェムト(1000兆分の1)秒の1000分の1であるアト(100京分の1)秒レベルの世界最短の現象を直接とらえたという。

だそうです。「京」なんて単位はあっても使うことはないものだと思っていましたが、使えるのですねえ。

<!-- 関係ないけど、こういう最先端で自分にはワケが解らない技術と、キティちゃんのmp3プレーヤーを同じカテゴリーに載せてもいいのでしょうか?いいですよね?最近はカテゴリー問題が多発しています。-->

  

関連記事

RestHouse 10周年を記念して始めたベスト盤 RestHouseマニアは 11周年に突入してもまだ終わらないのですが、残りはあと1年分ということで... この記事を読む

コメントする