MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

やり直し?

必修逃れ、文科省が全私立高の調査開始 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 最近話題のこのニュースですが、これって去年もその前もこういう状態だったってことですよねえ?ということはホントは卒業の資格がないのに卒業していた人たちがたくさんいるかも知れないということですよ。

 そういうことになったら、必修の授業をやり直すためにもう一度高校生にならないといけないのでしょうか?私としては大歓迎。

 私は高校生になりたくて仕方がない。私が必修逃れしてなくても無理にでも高校生になりたいです。そうすれば学割も使えるし、高校生にしては上手すぎるロックギタリストになれるし、楽しいことだらけ。

 なんかバカなことばっかり考えてしまいます。ちなみに、必修授業のやり直しって私が考えたことなので、実際にはそうなりませんよ。(念のためね。)

 どっちにしろ一科目足りないとしてもそんなに影響はないと思いますよ。私なんか高校の数学の授業はほとんど受けてない(出席はしてたけど、なんにも理解してなかったし聞いてもいなかった)のですがなんとかなってますしね。

 というか、高校からは義務教育ではないのに小学校とか中学校とかと同じような授業の形式にするのはおかしいですよ。もう私が高校生でなくなってから何年も経ちますし、最近ではずいぶん高校も変わってきたそうですから、こんなふうに決めつけた感じで書いてはいけないのですが。

 もうホントに教育の問題とか受験の問題とかなんとかして欲しい。要領のいい人が偉い人になってしまうのはどうにもこうにもでしょ?和製エジソンになれなかったエジソンも和製ワシントンになれなかったワシントンもこれまでたくさんいたに…。

 話がそれすぎな感じなので、これ以上書いてはいけません。でも教育の問題はもっと議論されるべきなのです。授業に興味を持てなかったがためにいろいろ損した気分の私が言うのだから、あながち間違いでもありません。(なんで?)

コメントする