MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

たまには

藤本健のDigital Audio Laboratory

第256回:誰でもできる自然音録音のテクニックとは?
〜 フィールドレコーディングのプロに秘訣を聞く 〜

 という記事がありました。記事というかジョー奥田さんというミュージシャンのインタビューみたいな感じです。

 「〜 フィールドレコーディングのプロに秘訣を聞く 〜」となっていますが、主な内容はジョーさんのフィールドレコーディングへのこだわりに関すること満載です。でもこっちの内容は実際にフィールドレコーディングをやったことのある人には参考になるかも知れません。

 それよりもジョーさんはフィールドレコーディングしたものを編集してCDを出しているようなんです。ジョーさんドットコムではサンプルがmp3で聴けますが、結構イイカモな内容でした。自分がその場にいるような感じになるだけではなく、なんとなくそこに行ってみたくなる感じです。
<!-- 大自然を自然をウリにしている観光地はヘタなパンフレットよりこういう方法でPRするといいかもよ。-->

自然破壊の現状を見ると、非常に腹が立ってきます。また、反対運動などに入ってみたいという気にもなりますが、人間の心は言葉では動かないし、怒りで動くものではありません。要はこころの問題。いま残されている一番きれいなものだけを切り取り、それで人に感動を与えられたらと思っています。

 サンプルを聴いてみると、インタビュー中のこんな台詞もあながち嘘でもないな、とか思ってしまいました。(最初は嘘だと思ってた!?)

 ということで、たまにはこういう音楽(?)も聴いてみたいなあという感じです。自然を大切にという感じです。

<!-- 私書いたの最後の1行は嘘だと思われても仕方がない。-->

コメントする