MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

最適か?

 さっき最適化をしてみました。といっても棚の中の最適化です。

 棚にはデジタル化を待っているVHSのビデオテープが沢山あるのですが、なかなかデジタル化されません。デジタル化されないとテープを処分できないので部屋が片付きません。

 どうして出来ないのかというと、アナログからデジタルなのでビデオの中身を見ながらの等倍ダビングだからです。別に見なくても良いのですが、いつ終わるか解らないので見なくても画面を映していないといけません。ということで、その時の気分でデジタル化したいビデオを探したいのですが、見たいものが全然見つからないのです。

 ということで最適化です。一度棚の中からビデオを全部出して「絶対にデジタル化するもの」と「出きればしたいもの」に分けてみました。「出きればしたいもの」はとりあえず棚の奥の方にしまいました。

 絶対にしたいものが圧倒的に多かったのでそっちの山をさらに分けることに。まずは続き物のドラマと映画とその他に分けてみます。明らかに映画だらけ。なのでここでさらに映画を分けてみます。

 コメディとホラーとその他。うまい具合に三等分になりました。「その他」って言うのにはアクションとかエスエフとか真面目なのとか色々あるんですけど、コメディとホラーが多すぎということでしょうか。

 とりあえず分けた山ごと棚に収めていきました。これで目的のビデオテープが探しやすくなりました。最適化大成功です。しかもちょうどみたい感じの映画が出てきたのでついでにデジタル化してしまいました。(さっきから「デジタル化」と書いてあるけど、DVDにダビングということです。念のため。)この映画についてはまた後で書くとして、これによってまた処分できるビデオテープが増えましたよ。

 ところでこの最適化(普通の人は整理と言う)をしている時に思ったんですが、あるはずのビデオがいろいろなくなっているような気がしてならないのです。ビデオはこれまでほとんど人に貸したりしていないので、貸したまま行方不明ということはないはずなのですが、どこに行ったのでしょうか?なくしたテープを探すのに手間取ってまたデジタル化が滞ってしまうかも知れません。

<!-- 棚以外も最適化してみたら出てくるかなあ?-->

  

関連記事

 あんなに長く書くんだったら別のとことの原稿にすれば良かった。という感じのこの前... この記事を読む

RestHouse 10周年を記念して始めたベスト盤 RestHouseマニアは 11周年に突入してもまだ終わらないのですが、残りはあと1年分ということで... この記事を読む

コメントする