MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ワードプロ

 またタイプミス見つけてしまった。もう面倒だから直さないけどね。

 タイプミスというか変換ミスでもあるんだよねえ。もしかすると昔使ってたワープロの方が賢い変換をしていたような気もするのですが、それはただの思いこみでしょうか?

(ワープロというのはパソコンのワープロソフトではありません。前世紀にはワープロという文書を作成するためだけの単体のハードウェアが存在していたのです。)

 とはいっても、ワープロを使っていた頃は下書きは手書きで、最終的にその下書きを一文字ずつ丹念にワンフィンガー(時にはツーフィンガー)で入力していたので変換ミスもおきづらかったのかも知れません。

 その時は手書きの方がだんぜん速く文書を書けたのですが、今では明らかにキーボードで書く方が速いです。しかも調子が出てくると、一定の速度で書きたくなるので、いちいち変換の確認とかしてるのが面倒になってきます。早くなるのは良いことですが、それだけ自分の書いたモノへの愛着がなくなるというか、責任感がなくなるというか。なんていうか、ここに書かれるダラダラ投稿みたいな感じになってくるのです。

 ということで、そろそろ最新版の変換ソフトを買おうかなあ、と思っているのであります。

(結局ソフトのせいにしてしまうのです。)

コメントする