SOUP of the CENTURY
モクジン君がまた面白いCDを見つけてきたよ。今度は最強だよ。しかもモクジン君の裏の顔が明らかになってるよ!
ということで今日のメインの買い物はこっちだったのです。(日付では昨日。)なんと3 MUSTAPHAS 3のアルバムが中古屋さんにあったのです。というかこんなアルバムがあることすら知らなかったのですが、あったら買わずにはいられない。"SOUP of the CENTURY"です。彼らのアルバムは家宝として大切に保管します。そういう貴重な感じのものなのです。
それで、3 MUSTAPHAS 3がどんなグループかというと、コメディタッチのワールドミュージックと表現したら良いのでしょうか。何か笑えるけど世界中のステキな音楽を聴くことが出来ます。この"SOUP of the CENTURY"には"SOBA SONG"という歌詞が日本語と英語のカントリー調の曲があってさらに笑える。(歌っているのは日本人ではないのでなんて歌ってるのか良く解りません。ミソラさんの曲なの!?)
ここに書いたかどうか忘れましたが、私がLittle Mustaphaという名前(これはWEBネームとかじゃなくてアーティストネームですよ)なのは3 MUSTAPHAS 3の影響なんです。私がLittle Mustaphaだったから3 MUSTAPHAS 3が好きなのではなくて、3 MUSTAPHAS 3が好きだからLittle Mustaphaなのです。なんていうか「ムスタファ」という言葉の響きがステキです。
そんな感じで3 MUSTAPHAS 3のアルバムが棚に三枚並んで良い気分です。これらのアルバムが発表された時(80年代後半から90年)には私がこんな音楽を聴くようになるなんて夢にも思ってなかったんですけどねえ。初めて聞いたのは2000年ぐらいだったでしょうか。私の音楽の趣味が多岐におよび始めていたいたちょうど良い時に出会ったのですねえ。それよりも前だったら、一度聞いてそれでお終いだったのですが。不思議な感じです。
コメントする